【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マスメディアが最大の社会病理
証拠を出せと言われても困るのですが(時間がある人は図書館等で戦前の新聞を調べてください)。

先の戦争を煽ったのは朝日新聞を中心とするマスメディアであって、日清戦争から第一次世界大戦までの勝利に酔って「戦争すべし!」という圧倒的な世論を作り、それに背中を押されて政府・軍部、しいては天皇に開戦を決断させたというのが私の歴史認識です。

日本は国民主権です。首相であっても大臣であっても4年に一回の選挙で「首」に出来るという強大な権力を持っており、その行使に匹敵する民度を持っていないということが日本の最大の問題だと思います。

気を付けて監視しなければいけないのはマスメディアです。マスメディアに携わっている人たちは普通の人々なんです。マスコミの情報は正しいという幻想を捨て、観察されるべき社会現象の一つとして捉え、どいう世論を作ろうとしているのかを観察するという視点が必要だと思います。最近の出来事を見るにつけて強く思っています。
【2014/05/19 17:20】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(1)
<<6月8日(日)楽市楽座@21世紀美術館 | ホーム | 日本やばくない?。。。。。。>>
コメント
いいね
【2014/05/19 17:24】 URL | ikeda #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otoshop.blog28.fc2.com/tb.php/752-24e494b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

