【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
セルフ・ガソリン・スタンド・ブルース(長文)
「歳に良いも悪いもないだろう、まあ一年を振り返る機会というものは与えられるな、
などと考えながら妻と長男を乗せて正月の買出しに、まずはセルフのガソリンスタンドへ。ドアを開けると財布を入れたバッグとシートベルトが絡んでそれを外そうとしたらいきなりクラクションを鳴らされた。反対側へ入る車である。私は自慢ではないが少し耳が良くて、このことだけで体がビクッと反応する。思わず睨み付けたが運転者はまるで動じない、車はセルシオ、同乗者は女。

頭に来ながら給油をしていて気付いたのは駐車スペースをわざとはみ出して私の車が切り返さないと出られない位置に駐めてある。報復である、最近の日中のような事態が発生したのだ。

私は、給油が終わるとその男の(多分同世代だ)ところへ行き声を荒げて、「車を枠の中に移動せんかいと」言ったが、蛙の面に小便である(ケンカ慣れしていることはすぐわかった)。私は店員が来たので、「これを移動させてください」と言ったのだが、店員は相手に気押されてだめ、なんとセルフの店で店員に灯油を給油して持ってこいと命令している、弱さを見せると相手はこうなる。さあ、あなたならこの場面をどう処理するか。

(1) あきらめて、卑屈にハンドルを切ってその場を離れる
(2) 男、ナンバーが解る車、を写真撮影して今日のFBのネタにすると言って立ち去る。
(3) 愚かなる者よ、許してやるからとっとと出て行け、私はお前が出て行くまで待っていてやる。

私は(1)だったのだが、立ち去りながら、感情が高ぶっていた時は、「あ、写真だ!」と後悔した。しかし、しばらくすると、いや、(2)には報復がある、向こうも私の家族の車の番号を撮影するだろう、そして、後日何かあるだろう、今となってはなぜ(3)を思いつかなかったのだろうと悔しがっている。

良い演奏をするためには大脳新皮質を止めて(利害・既存の道徳などを離れる)意識が旧皮質に直に繋がるようにしよう(仏教の瞑想などはこれである)、それが野生の思考を蘇らせると思って、日々その努力をしているのだが、この事件によって私にまだ大きく欠けているものを気付かせてくれた、それは仏教で言えば「知恵」である。新皮質と旧皮質を総合するような脳の働きであろう。

実は(3)のやり方をしたのはキリスト教である。勝負の土俵をひっくり返すやり方だ。しかし、私はそうやって逆に権力者となったキリスト教をニーチェの様に否定している。人間関係も国家関係も似たようなものかもしれない、知恵あるもの出でよ!
皆様良いお年を。
【2013/12/30 19:48】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(1)
恥を知れ
なんと広域処理など全く必要がなかったのだ(広域処理は全体の3%のみ)、しかもこのことが全く報道されない。金沢にも一度運び込まれていたと思うが、あれは一体何だったのか。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/117504
【2013/12/22 02:00】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日
昨日はコクシネル@メロメロは待ち時間がしんどかったが、演奏的にはいつもよりフリーなスタイルでドライブ出来て楽しかった。来年に向けて地域のバンドとして二人で活動を続けることに意味を見出した一年であった。

親戚から電話があって(80歳の叔母が友人を3人連れてめんたんぴんを見にきてくれるという!)チケットを買いに行くがアトリオ分はもう埋まっていたので、音楽堂へ行くとまだ中央の席があったのでゲット!全体を管理しているのは自分たちではないので詳細は分らないが、概ね好調なようである。

めんたんぴんの今回のセットリストの楽譜+歌詞+音源を、年内と思っていたのだが、早く欲しいというメンバーの要望もあって、昨日午前中に忠平に届けたのだが、久しぶりの36時間起きっぱなしという状態にフィニッシュ前後、脳内ではアドレナリンが噴出していて、ちょうど電話があった松浦君にちょっと引かれたかもしれない(笑)。しかし、これで本当に新しくスタート出来る。

こうして当時の楽曲を隅々まで見ていると、やはり中々のことをしていたのだなと感心したり、ちょっとこれは(特に自分)などということはあっても、総決算の機会を与えられたことを素直に感謝しております。
【2013/12/14 12:11】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)


12/13(金) 恐怖の個性派ナイト@メロメロポッチ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%81/140159166027210
19時オープン 19時半スタート 2000円(1ドリンクつき)

出演順(各ユニット30分程度として20:30頃出演予定です)
藤ユージ
タカダスマイル(京都)
コクシネル(野方+池田)
梅原ヨシヒロ(富山)
【2013/12/11 22:01】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
本日発売ということで、大和のプレイガイドで頼まれていた知人の分と家族分とを合わせて購入。フライヤーがあったので、これを下さいと言った(笑)

ticket mentanpin
【2013/12/03 19:50】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

