【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
朝から気分が悪い
石川県の話。今朝、変な二人連れが玄関にいて、高齢者の交通安全云々のチラシを渡し、さも県警の職員のように振る舞い、高齢者の氏名を尋ねてきた、何かおかしいと思い身分を尋ねると言葉を濁して立ち去った。石川県警に問い合わせると県警の入札でこの事業を行っている「太平ビルサービス株式会社」という民間会社であることがわかった。騙されて個人情報を教えてしまう人は多いだろうなあ。せっかくの秋晴れなのに朝から気分が悪い。
【2013/10/30 09:44】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ルー・リード逝く
つい先日BSで最近のライブ映像を見たばかりだった。肉体の衰えはあったがロックしていた。そしてライブハウスは若者で一杯だった。今日は彼の詩集を読み返す日になりそうだ。

http://www.rollingstone.com/music/news/lou-reed-velvet-underground-leader-and-rock-pioneer-dead-at-71-20131027
【2013/10/28 10:38】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
noside fukui

昨日のノーサイド@福井市、田中哲夫さんと20年ぶりの再会、でもお互いに全く変わっていないと感心しきり(笑)そして彼のステージ、久しぶりにパンク魂を見せ付けられて心が熱くなった。またCBGBにも数回出たことのあるRoyal Fishさんと墨絵のライブペインティングも良かった!彼のギターのリズム力にも圧倒されました。ニルバーナのようなというと怒られるかもしれないが、福井にはパンク・グランジがたくましく根付いています。最高!会場の音響も素晴らしかった。そしてそれを支持するお店のオーナーをはじめ、スタッフお客が根付いていることにも感動、またぜひ呼んでください。ありがとう!水谷さんもいい写真をありがとう!

また、ブラックブルー時代にとても近しくしていた内田地加王さんも20年ぶりに素敵な娘さんを連れてきてくれた。お互い変わっていないこと、変わったのは素敵な娘さんが出来たこと、いろんな話も出来て楽しかったなあ、こうして福井の素敵な夜は過ぎていきました。
【2013/10/20 12:39】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(2)
10月19日(土) 福井ノーサイド コクシネル
さあ、あさっての福井ノーサイド、ひょっとしたら福井は初めてかもしれないなあ、よろしくお願いします。

10月19日土曜日オープン19:00時スタート19:30
出演
★コクシネル(金沢)
★ロイヤル・フィッシュ&ミサ
★ハワイtv
★フレヒハウ・フランケンシュタイン

前売 1500円
当日 2000円

場所は福井駅前です。中央一丁目20 林ビルB1です。近場に駐車場、多数あります。
福井ノーサイド
【2013/10/17 23:12】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
Shall we dance?
http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY201310160244.html?fb_action_ids=691778244166451&fb_action_types=og.recommends&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22691778244166451%22%3A280685565389902%7D&action_type_map=%7B%22691778244166451%22%3A%22og.recommends%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

踊りは最古の文化、それを取り締まるなどということは人間性の否定だということが解らない、そんな連中が取り締まる側という社会の仕組みに問題あり!何か日本の社会がヘンナ方向に硬直化してきているような気がしますね。
【2013/10/16 22:38】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
レコードディングシステム
溜まりBar夕焼けに導入された新しいミキサーにはUSBに直接書き込めるレコードディングシステムがある。ライブハウスとしての音響の良さは以前から定評のあるところだが、このミキサー導入によってますます音が暖かくてクリアになった。昨日は前半、後半通して録音して、ライブ終了後夕焼けの中で聞いたときは音量が小さいなと思ったが、今日PCに読み込んで波形を見ると適正音量で何も問題なかったです。本当にCDのようなクオリティー、このままCDにできますね。

そしてその録音を聞いていると、前半は良かったのに後半のコクシネルでの私の演奏が思っよれよれだったこと、やっていた時はそんなに酷くは思わなかったのだが、ひどいな、反省してます。体力的な問題もあるかもしれないなあ。
【2013/10/15 13:10】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
会場でお会いしましょう!
昨日のレイドバックは会場が一体となった素敵なライブでした。前回来てくれた人もいたり新しく出会った人もあり、演奏後も楽しい時間を過ごさせていただきました。レイドバックありがとう!

そして、いよいよ今日は今回のツアーのクライマックス、コクシネル&ひきばきょうこです。こちらは準備万端、会場でお会いしましょう!
【2013/10/14 11:30】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日は
昨日は福野のSomedayでひきばきょうこの歌伴、普段譜面で演奏しないので眼精疲労(笑)、しかし楽しい出会いもあり演奏も楽しめた、Somedayありがとう!

そして今日は同じくひきばきょうこで片町レイドバック19:30~、そしていよいよ明日が白山市夕焼けでのコクシネル、古い友人にも声をかけたが、どうも動員が寂しいようだ。自分の意識が特にステージでのあり方が変わったところを見て欲しいとおもっています。ひきばきょうこのステージもやるので忙しいが、最後まで頑張ります。

10月14日(月・祭日) 溜まりBar夕焼け
〒924-0817 石川県白山市幸明町134
開場18:30開演19:00ひきばきょうこ    
20:00コクシネル
2,500円(1ドリンク付き)
よろしくお願いいたします。
【2013/10/13 14:01】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
こんなことが現実になりました!
こんなことが現実になりました!
みなさまよろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=449863355132470&set=np.113226136.100000626425676&type=1&theater¬if_t=photo_tag
【2013/10/10 22:23】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
「原発汚染水は海に流すしかない」それが日本政府の本心です
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37184

これでいいと思っている人がたくさんいることと、騙されているのに気付いていない人もたくさんいるということですね。わたしはこれをシェアするくらいしか出来ないが自分の持ち場は汚染されることなく守ります。
【2013/10/09 11:41】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(1)
宣伝のためとは言え、自分でもよく纏まっているとは思うが、何か足りない。いや足りないから書いている


さて、10日後に迫ったコクシネルとVSきばきょうこ with Oggy s、私は
どちらにも参加しているという節操の無さではあるが、ひきばきょうこさんと
Oggy sの大石マサルさんとは敬愛するジャンゴ・ラインハルトで繋がったもの、
日本では彼に勝るジャンゴ弾きはいないと思う。

コクシンネルは攝がFizmoという超マニアックなシンセサイザーを弾きながら歌う、
という新しいスタイルを確立したお披露目となる。大阪での2回の公演で確かな
手ごたえを得たものだ。私も最近購入したマイギター(Fender-Jaguar)のお披露目だ!
【2013/10/05 23:38】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(2)
「二郎は鮨の夢を見る」
「二郎は鮨の夢を見る」をDVDで見る。映画館へ行こうと思っていたのに忘れていたものだ。音楽が大好きなフィリップ・グラスだとすぐに解ったのだが、付属の解説には記名がないのが少し残念、制作がアメリカ人映画監督であることが逆に日本文化・職人の誇りを現代的に表現できていると思った。アメリカでは大ヒットしている。私も85歳まで頑張って見ようと叱咤激励された気持ちだ。
http://jiro-movie.com/
【2013/10/04 12:35】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
福井でも
福井ノーサイド

福井で頑張っている
田中哲夫氏からのお誘い!
パンク系のイベント
サイレント・コクシネルでも大丈夫かいな?

SOUND of SIREN Vol, 49
Act
コクシネル(金沢)
ROYAL FISH +MISA
Hawaii TV
FLEISCH fur FRANKENSTEIN

OPEN /START 7:00/7:30
ADV /DOOR ¥1000/¥1500ー 場所: 福井no Side
【2013/10/03 01:15】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)


翌日は久しぶりの京都観光!禅寺で今後のコクシネルを語る。
【2013/10/02 00:11】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ムジカジャポニカ

翌30日はムジカ・ジャポニカ音楽戦士早川岳晴さんが参加すると骨太コクシネルとなる。それにシンセ・ピアノの工藤冬里さん、このメンバーは普通ありえない。

【2013/10/02 00:10】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
サイレント・コクシネル

29日は音凪、限定12名のライブ。これからこのような形態が増えるような気がする。工藤冬里さんがPAをしてくれて素晴らしい音空間が出来た。

【2013/10/02 00:09】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

