【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日は
昨日は富山県の魚津市のパーティーへ妖怪バンドで参加、地域の若いミュージシャンがセッションを楽しみにしていると聞けば行かない手はない。しかも山海の採れたてが(熊鍋とかさざえのヌタとか.....)それにお酒。

地域のコミュニティーがまだ残っていることがうれしかった。私は昔、那谷寺の除夜の鐘を録音させてもらいに行ったことがある、鐘堂には若者の長(おさ)がいて、日本酒を一本かかえて座っている。そしてその場で順番を決める。「おい、.....行け!」彼は渾身の力をこめて最初の除夜の鐘を突く。長は「去年の方が良かったな」などとその評価も下す、若者たちは真剣だった。

この真剣さが嫌いな人がいる。実は私もそうだった。中学の野球部に入部して毎日殴られる日々は私を集団嫌いにさせた。しかし小学校低学年の頃、町の獅子舞に参加した時は笛の吹き方を教えてくれた先輩を好きになったこともある。集団が悪いということではない。芸能がうまく行っているときは実に全体主義的である。その場に生まれる価値観やルールは現実を越える。

もっと根本的なところは、人は平気で人を殺す存在であるということをどう自分に取り込んで生きていくかということだろう。もちろん結論なんか無いが、魚津の猟師さんや漁師さんの「日常的に生き死にの世界にいるんだ」という実感をおいしい料理とともに味わったのだ。演奏?それはもうばっちりだった!

明日妖怪バンドは19:30@めろめろぽっち.21:00@サボテン食堂で今年が過ぎる。
【2012/12/30 22:53】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
‎1年前の放送だが、TPPの正体がわかる。皆様心して!

http://www.mxtv.co.jp/nishibe/archive.php?show_date=20101218
【2012/12/28 22:34】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
医療産業
数ヶ月前から咳がひどく、タバコを止めてみたり、咳止めシロップを10瓶ほど飲み続けたりしても止まらないので、ぽっかりあいた今日、金沢医療センターへ。

年末込みこみで駐車場へ入るまでに30分もかかって本日を象徴。「喘息ではないし風邪でもない、全部調べてみますが、時間は大丈夫ですか?」と聞かれれば「肺!」としかいえないだろう、このシチュエーションは。

それから血を採って尿採ってレントゲンだ肺の生理機能検査だ(肺活量が4800ccもあった)たっぷり4時間遊んでくれた。そして運命の診断結果!「なんともないですね肺がんも結核も喘息も、血も尿もきれいですよ!」医師は珍しかろうと肺の横からの写真を俺に見せながら言った。私はふと、何か悪いものがあったらこの医師はどんなふうな物言いをするのだろう?などと思いながら「良かった」と相槌を打つ。「薬出しておきますか?」「あ、はい!」

これで\16,500、駐車料金\400、薬代\1,000。まあ、高度な医療機器で遊んでもらったのだからこのくらいか.....病院の外は寒かった。貴重な5時間が雪に消えた。
【2012/12/26 18:54】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(4)
コクシネル
コクシネルを来年3月20日(水・祝日)に新宿JAMでやることになった。ある意味、もう終わったかな..と思っていたコクシネルだけれど、創設メンバーの今井次郎(B,演劇etc)が亡くなって、新宿「裏窓」の福岡さんが”追悼コンサート”を企画してくれた。

福岡さんからの要望として、工藤冬里さん(p)と石渡章明廣さん(g)をゲストとして参加したコクシネルとなる。自由で美しい空間を創りたいものだ。奥様もいらっしゃるそうで、古くからの友人達ともセッション出きればいいな。当時を知ってる方はぜひ遊びに来てくださいね。
【2012/12/24 19:46】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(2)
選挙結果
これで決着したとは思えない選挙結果、まだまだ流動的。準備不足というのなら山本太郎も未来の党も落選した議員全員が参院選挙に出馬すればよい。少しはノウハウも得ただろう。

やはり普通の人々にとって自民党はふるさとである。政策の中身より肉親の葬式に来てくれた議員を応援する、そんな体質を私たちも持っているということを冷静に受け取らなければならない。
【2012/12/18 01:26】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はこれから
今日はこれから食事の用意をして妖怪バンド@ロブロイ(金沢市)、出演バンドは多いようだが妖怪は21:00頃に蠢く。演奏時間もゆっくりとはないようですので云々。

早川義夫さんのブログで「音楽を手段としてではなく、音楽を目的にしている人だけが悲しみを表現できる......」とあって、本当にその通りだと思う。悲しみだけではない、様々な感情を音で表現出来るとしたら、音楽と自分との境界が無くなった瞬間だろう。
【2012/12/18 01:25】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

