【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
テレビによる国民総白痴化と看破した人が50年も前にいた
結局国民は洗脳され続けていたわけだ。テレビは基本的には東京電力その他の企業スポンサーが流してもよいとするコンテンツしか流せないだろうし、資本関係からして新聞も似たようなものだろう。法律には触れなくともテレビではながせないものがたくさんあると思う。

テレビから一歩引いてみないか、テレビで何かを知ったような気持ちになるよりも、自分の趣味や友達や仕事場や近所の人とのコミュニケーションに時間をシフトすればいい、ミクシーやフェイスブックのほうがまだずっとましだ。

テレビや新聞を頂点とするマスコミの害は甚大で、日本では震災や原発事故の、こんな状態なのに強い抗議運動が起きない。ゲームもそうだ。子供達の精神構造を均一化し、外で遊ぶ機会を奪ってしまった。任天堂の宮本さんはすばらしい人だが、その害は大きい。それでWiiで身体にフォーカスしたのだろうが.....

テレビを消して静かな時間を楽しもう。たまには家族で夜空を眺めよう。そして昔の話、未来の話をしようよ。生きている時間は限られている。明日死ぬかもしれないのに、なぜ、こんな質の低いコンテンツを受け入れ続けるのだろう。

テレビによる国民総白痴化と看破した人は大宅壮一氏

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%84%84%E7%B7%8F%E7%99%BD%E7%97%B4%E5%8C%96
【2011/08/29 21:00】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
是我言葉 非中国語
夏生夏好 秋風吹淋 冬嫌春喜

上手四季 人生然哉 有酷有福 

知不足我 始学部屋 我退人生

弱記憶力 忘全読本 是再入OS

今我知歌 見露浮歌 思千年昔


嫌音理論 好学拍子 好新奏法

続学三年 現新自分 石上三年


天才知是 二十歳頃 我六十歳 

今我獲得 育人自分 有好敵手 

我始航海 中露西亜 創造世界


「日本語訳」

夏生まれのせいか、夏が好きだ。秋風が吹く頃になると妙に淋しくなり、逆に冬は嫌いだが、冬があってこそ春の喜びを感ずる。うまく出来ている。人生もしかり、酷い時期もあればこんなにうまく行って大丈夫かと思うときもあった。

思えば自分に決定的に足りないものがあると気づいた時から、私は人生の一線を退き、部屋に閉じこもって学び始めた。記憶力が弱いので、ほとんど忘れているのだが、書き写したノートはたくさん残った。主に日本のものを中心にしたが、西洋ものも少しは立ち読みした。結果的に中心は和歌だった。しかし、これらは今考えると脳のOSの再インストールであって、それが直接なにか作品に結びつくものではない。それでも気がつくと、若葉の露を見て有名な和歌が思い浮かぶようになってきた。

音楽はあまり勉強はしない(とても不思議だが音楽理論など全く根気が続かない)文学はぜんぜん飽きないで時間が飛び去るのに....ただ、ギターと歌だけは体に染み込ませることができた。ギターの新しい奏法(従来のスタイルに拘らない自分流の、しかしどこかで誰かが必ずやっているだろうが)には最近こだわり始めている。

自分の弱点であるリはズムはメトロノームで徹底的にやった。時間はかかったが、それでも3年くらいだ。思うに、短期間で出来ることなどたいしたことじゃないのだ。石の上にも3年とはよくいったものだ、耳を澄ますとメトロノームが聞こえる、それも裏打ちのね(笑)

天才は20歳くらいまでにこの過程を終えている。周りを見てそう思う。私は今60歳!私は20歳くらいの時に彼らと並んでいるような錯覚に陥った事もあったが、それは勘違いだった。そこから苦しみが始まり、何度かの紆余曲折を経てようやく彼らの出発点に立ったような気がする。

そしてもう一つの大切な要素、自分を引き上げてくれる人間の存在が欠かせない。私のように人間関係の維持に不得手な者にとっては切実だ。それはライバルかもしれない、そんなある種の人間との出会いが必要だ。しかし、今そんなことが始まっている。それは来月の中国、ロシアへの旅と作品となって現れ始めている。
【2011/08/28 17:59】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
続く
視聴KIKIBAND@もっきりや

壮絶技巧

動動気持動動体

話話Member

Remember

明日演奏@Meromero

気持@今
【2011/08/20 23:54】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
誰かさん風
昨夜、寝居間、残疲労 整髪我頭、帰宅、激眠、起床先刻、食冷饂飩、弾弦楽器、書押雑事、聞音階下。
【2011/08/19 19:43】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
21日(日)
メロポチで毎年恒例の妖怪バンドお盆ライブ、私は劇団アンゲルスのお二人のボーカルとのユニットです。岡井さんは白金台からやって来る家出氏のファンだというから、劇団関係者のお客が増えそうです。
【2011/08/16 00:25】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
そんなこんなで日記再開なるか
区切りのよい日だとして貴重なメッセージをいただきつつ、何も無く過ぎていくことを願っている自分がいます。今はまさに死に物狂いの夏でございます。皆様のご健勝をお祈りいたします。
【2011/08/14 12:54】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

