【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今年の年越しはやりメロポチ
今年もいろんなことがあった。それぞれの出来事はばらばらだが、何かある方向へ自分が進んでいるという確信が持てた年でもあった。あとはやるだけ。

いろんなことが身についた。一番大きいのは声が出るようになったことかな、そして精神的に柔軟になった。全体の流れに関わることに躊躇がなくなってきた。これらもやはり繋がりがある。

今日はどんな場になるのだろう。
【2010/12/31 15:02】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
こんな風に過ぎていくのなら
無事帰ってまいりました、本日が最終日となる新宿ピットインでの淺川マキ追悼コンサート。昨晩27日、私は「If I'm on the late side」と「あなたなしで」「それはスポットライトではない」の3曲歌ってきました。

最後は「難破ブルース」をセッション。ステージ下手から渋谷毅さん、金子マリさん、近藤等則さん、本多俊之さん、安東 昇さん、セシル・モンローさん、向井滋春さん、太田惠資さん、そして私!が勢揃い!エキサイティングな夜となりました。
【2010/12/28 17:43】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(2)
明日の豪華なパーティー@アンカフェ
12月25日sat open18:30
   会費:¥2,000(コンサート&パーティー飲食込み)

19:00-20:30“音楽演奏と詩とDanceと”
20:30-22:00“手作りパーティー”

出演

●池田洋一郎
●妖怪バンド(遠藤倫十・伊藤真哉)
●ASUNA with 澤田春菜、本庄亮、歌・詩・音楽を絡めたクリスマスに贈る小さな作品「海峡の脈拍」
●賛助ダンス=LAVIT+α+α


そして、いよいよ27日はピットインでの淺川マキ追悼コンサート「こんなふうに過ぎていくのなら」、今年の締めくくりとしては最高だ。
【2010/12/24 08:32】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
珍しく風邪
珍しく風邪をひいたみたい。のどが痛い、鼻がむずむずする。こんな症状の風邪は随分久し振りだ。ワクチン接種をしているのでインフルエンザではない、これは本物の風邪だ。生活のテンションは下がってはいない、いやむしろ上がっているのだが。のどスプレーを買ってきて、そして歌っている(笑)

【2010/12/12 22:39】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ロング・グッドバイ
深い深い本能の海を漂うことは、人間が太古、海に棲んでいたことを思い出させてくれる。淺川マキの新譜!ロング・グッドバイを聴きながら、そんなことを思った。名前の無い曖昧なことをしっかり定着させる、そんな魔法をあの人は持っていた。それは淋しさであったり少年だったりするのだが、付属の写真集が素晴らしい。私の知っていたマキがいる。

年末の追悼コンサート「こんな風に過ぎていくのなら」の準備はあちらこちらで大変な様相を呈しているのだが、それもマキらしいと言えば実にマキらしい(笑)俺は参加者の中では数少ないロック畑。ロックの魅力を伝えたい。それを一番知っていたのはマキなのだから。
【2010/12/11 00:29】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ステージで'自由'を感じました
はてさて、ようやく落ち着きました。今日は体のメンテナンスにつとめ、気がかりだった左手人差し指の第一関節もレントゲン撮影の結果オーライということで一安心。これで年末のピットインに向けて心あらたに頑張れます。

「鴨猟」や「見えない壁」に来てくださった方々、本当にありがとうございました。聞けばいろんな方が来てくれているのに、ご挨拶も出来ず失礼いたしました。やはりその場を作り上げるのはミュージシャンだけではないのです。最近そのことが強く意識されるようになってきました。

「鴨猟」は集団での創作というプレッシャーがあり、劇中、春菜ちゃんが歌う「それはスポットライトではない」の何でもない伴奏が迫ってくるときに久し振りの「緊張」を感じ、「見えない壁」では最強の’山本萌’さんとの競演で'自由'を感じました。

上田正樹との競演だった東京での’めんたんぴん’から始まって、こんな風にシチュエーションのまるで違う、それぞれに質の高い演奏の場を体験できたことに心から感謝しています。この流れを大切にして年末、さらには来年につなげて行きたいと思っています。皆様本当にありがとうございました。
【2010/12/07 13:34】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
コクシネル@芸術村
明日12月5日(日) 14:30開場、15:00開演(早!)。入場料金は\1000です。

舞踏の山本萌さんとはコラボ、第一部は佐野観(ピアノ)も超絶技巧で迫ります。

コクシネルはパーカッションで洋平君参加の3人編成、アンプラグドで迫ります。

ご来場お待ちしております。
【2010/12/04 11:24】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

