【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
引越し疲れ
引越も山場を迎えている、昨日売りたいものが売れ、パソコン8セットを無料で引き取ってくれる業者が見つかり(悪徳業者でないことを祈るが)あとは引越し業者による搬出と、残り全部を金沢市の「大量ごみ収集」ですっぱり終わらせる予定だ。最後の掃除もあるか。

最初は懐かしい写真やノートなどが見つかると手を止めてまったりしてエンジンがかからなかったが、夏休みで帰ってきた息子が参加してからは、情け容赦なく段取りが進んで、ようやくという感じだ。

しかし、このような作業はストレスがたまる。昨日は「もうだめ、プール行ってくる」と逃げ出したのだが、8月中に一回だけの休館日にあたってしまった、自棄酒を飲んで寝たら、今頃目がさめた。
【2010/08/25 01:28】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
妖怪祭り@メロメロポッチ
14日のメロメロでのライブは、地上では歩行者天国でサンバが炸裂していたが地下では密かに妖怪が夏祭りを楽しんだ。私は妖怪ではないので(笑)一番最初に出演のはずだったのだが、妖怪側の事情があってか、なんと私はトリをおおせつかった。

関西弁の詩の朗読など私にとってはチャレンジングなメニューを用意していったので少し不安になった(トリは責任もあるし)、それに8時にピークを持っていくようにぎりぎり家で飲んでから出かけていたので、待ち時間が長くて辛い。

途中で眠くなってきたので(演奏が眠いということではなくて)一旦アイスコーヒーを飲んでから再び飲んでピークに持っていった。今から考えればアイスコーヒーのカクテルをオーダーした方がリーズナブルだったなあ(せこ~い)

しかし、一曲目に「きこりの歌」という妖怪にリスペクトした曲を持っていったことが功を奏し、流れが出来た。詩の朗読もおかげさまで評価があり、妖怪祭りのフィナーレはシンヤ、ヨウヘイ君をステージに呼んで(無理やり)メキシコの山では皆がハイになるという、まるでめんたんぴんのようなステージ演出で終わることができました。

そしてリンジュウの家へ場所を移し、打ち上げも楽しく過ごさせていただきました。来年の再会を期して夜明けに乾杯!
【2010/08/16 17:12】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ブルースセッション@ミニケルズ・カフェ
マイミク chokingさんといろんな人に声をかけて行われた第一回目のブルースセッション、

異様な年齢層の高さと、意外な若者の参加を含め、いやあこの流れは面白いなあ、というものになりました。 、誰が仕切るでもなく次々と出演者がステージに上り、あ、この曲なら俺!ってな具合で、さすがが高齢者、私は空気は読めます感覚に溢れた大人のセッションでした。


しかも、リズムセクションが二組、ハープも二組、ギターは多数(笑)ボーカルは3人、ってな具合でとてもバランスが取れていて、皆さんそれぞれが楽しめたのではないかと思いました。お酒もたくさん飲めて楽しかったなあ、

chokingさん、ミニケルズ・カフェさん、共演してくれた皆様、本当にありがとう。

わたしはアンプ運びの帰り際のどさくさに紛れて皆様にご挨拶出来なかったことだけが悔やまれまする。


また、そのことを書こう、書こうと思いつつ、このミクシーの不具合に悩まされ、ようやくご挨拶が出来ました。またやろう!


私はあさって、14日(土)家出・妖怪・池田のライブに向けて新曲を仕込んでいますので、お時間のある方はぜひ来てください。飛び入りする人います?面白いと思いますよ!!


【2010/08/12 18:57】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
仲井戸麗市早川岳晴
昨日、午前中に早川岳晴さんから電話、「今、金沢にいるんだけど...」私「え!大怪我でたいへんなんじゃないの?」「少し無理すると弾けるのでチャボのツアーで来ているんで、良かったら来ませんか?」


なんて会話があって、私は早川さんお見舞いも兼ねて、実はチャボさんこと「仲井戸麗市」のライブを初体験することになった。不思議に思われる方もいるかもしれないが、私はRCサクセッションを1980年頃にコクシネルとして出た新宿ACB会館でのライブから見ていないのだ。(DVDなどでは見ているが)


ビートルズやストーンズ、ブルースやグレートフルデッド、カントリー、ジャズ、驚くほどルーツがかぶっているチャボさんの3時間ものステージは、まったく飽きるところもなく、いや、所々で感動を押し殺して(笑)楽しませてもらった。


盟友、早川岳晴氏の腕、肩を骨折したままでのプレイも凄かった。彼のプレイは腕や肩以外のところで鳴り響いているものなのだ。帰りに早川氏のCDを購入、サインしてもらった。本当はチャボさんに挨拶して帰るべきところなのだが、早々に富山へ発つということと、先輩の圧倒的な芸能の王道にノックアウトされたので、しばらく自分で整理してから改めてお会いしたいと早川さんに伝えてもらうことにした。


チャボさんのステージの魅力はやはりお客とのやりとりだろう。ほとんど一曲ごとに、なぜ彼がこの曲をやるのかを説明し、お客に「やってもいいか?」「Yea!」というやりとりが入る。想像するにブラックミュージックのステージを数多く体験・研究されているのだと思う。日本の芸能にはない、都会的な軽やかさ、それはシティーポップのようなおしゃれ感覚ではなく、ブラックミュージックのリアルさをベースに持っている。

MCの中で「こんなステージをやっているのはもう俺と上田正樹しかいない」と言っていたのもうなづける。自分が同世代だからというだけではなく、今の若者にも十分伝わる知的で軽妙なメッセージ性があり、しかも早川氏のインプロビセイションをバックにしたドストエフスキーにも触れる詩の朗読というようなダークな場面もあって、これは上田正樹には出来ない領域だろう。


ほとんどかぶるルーツを持ちながら、私が到達できない「芸能」の奥深さを実感、思いを新たにしている。真似はしないが影響は受けました。そして癒されました。チャボさん、早川さんありがとう!


マイミク、ヂョーさんはたまらずに本日の富山公演に車を飛ばした模様、解るなあ。あの3時間にもおよぶ魂と魂の触れ合うコンサートを体験すると、次回は自分の一番好きな友達や彼女を「絶対楽しいから」と誘って行くだろうなあ。

【2010/08/08 16:10】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
3日分一挙にアップ(忘れていただけ)
2010年07月31日07:44

ひさしぶりの肉体労働者だが、意外とさわやか!何とか今日を乗り切れそうだ。


2010年08月02日18:32

今日は久しぶりの休日で、プールへ行ったり検診に行ったりして過ごしました。

そして明日からは3日間連続で金沢美大の集中講義が始まります。今回は「声」をテーマにしてテキストに川上未映子、永井均、西田幾多郎あたりを使い、学生に読ませて切り貼りの編集を行うという大きなストーりーはできているので、ゆったりまったり、昨日、一昨日のミキシング作業の現場の共同作業の話を混ぜながら進めて行こうと思ってます。

もう6~7年も続いているので、いろんなやり方を試しましたが、まったく実績を語らないで始めた年はやはりうまく行かず、最後はライブセッションまでやりましたが(笑)なんか粗い講義になったようで、それ以来、きちんと私が何をしてきたかを説明することにしてます。

美大はやはり家庭的にも文化的な背景を持っている学生が多いので反応はとても良く、楽しみながら3日間を過ごせるように準備中。

でも、先ほど3日間ぶりにギターを弾いたら30分ほどですが、指先は痺れていて手首が痛い。24日の忍野デッドで燃え尽きた感が残っていて、今日あたりから現役に復帰したいと思っています。

10日にミニケルズカフェでのブルースセッション、14日がメロメロポッチでの家出、妖怪バンド、池田のライブです。めんたんぴんは9月25日の小松サマージャムまでお休みです。お時間のある方は遊びに来てください。飲みましょう、話しましょう!!




2010年08月04日17:13

美大は明日が最終日、だんだん楽しくなってきた。でも、でも.....
ギターはひどい、本当にひどい、へんに弾けると思っているぶん、素人よりわけが悪い。

どうしたらいいかと考えて、とりあえず弦を張り替えます。それでもだめならアコギをあきらめエレキにする。このまま練習していたら必ず腱鞘炎になるに決まっている。そこが解るだけが救いのとほほです。


【2010/08/04 17:18】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

