【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日はもっきりや祝40周年
もっきりやには懐かしい顔ぶれが一同に揃い、めんたんぴんブルースバンドは実に良い雰囲気でやらせていただいた。

私はこのバンドでステージに立つのが大好きだ。リハーサルの時から楽しくてしようがない。本当に18の頃といっしょの気持ちになれる。忠平や他のメンバーのおかげもあるし、それを暖かく見守ってくれる人たちがいる。

昨日はキーボードに中山努さんが参加してくれて、やりやすいこと限りなし。贅沢なステージだった。終わってからも体の心地よい痺れがおさまらない。ペーパームーンでは中山さんとセッションまでして、調子に乗ってバーボンを飲んでたら帰り歩くのが大変なくらいに出来上がっていた。

そして今日は朝7時に起きて一風呂浴びてから富山まで仕事に行ったのだが、富山に着いた時点でまだ顔が赤かった

【2010/05/30 15:39】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
「もっきりや39周年 サタディナイトライブ ロックンロール!」
明日の話なんで申し訳ありませんが、お時間がある方はぜひ顔をだして下さい。金沢のネットワーカーを担ってきた平賀さん、本当にありがとう!

以下、平賀さんからのメッセージの引用です。

---------------------------------------------------------------------

もっきりやはこの日でまる39年たったことになります。
いろんなことがありました、と始めると長くなるので、みなさん、本当にありがとう、
とだけ。
ゆかりのミュージシャン呼んで、というパーティーも考えたのですが、本当にゆかり
の人達というのは金沢のまわりの人達なんだから、この街のミュージシャン達が集まっ
て楽しくやるというのが一番でしょう。で、28、29の二日間、ジャズとロック(これも
一緒にできると本当はもっと楽しいのですが)で40年目突入を祝いましょう。
ちょっとしたおつまみも用意します。音楽なんかより思い出だ、って人は外に椅子を
用意しましょう。(雨降らないといいですね)
39年前(1971年5月)に店を開けた時、レコード棚にあったのは
ビートルズとボブ・ディランとサイモン&ガーファンクル、それにURCの何枚かと浅川
マキ、それだけでした。それが今は一ヶ月の半分以上もいろんな国からの人たちも含
めてイベントで埋まります。ありがたいことです。
39年たった今も雑多な洗練なんかされない、でも妙なセレブ思考なんかぶっ飛ばせ、
という気持ちだけはまだあるつもりなんですが...。
時間があったら顔を出してください。

5/29(土)19:30~ ¥2000(1 drink & tidbits)
「もっきりや39周年 サタディナイトライブ ロックンロール!」
佐々木忠平(g,vo) 中山努(key) 池田洋一郎(g,vo) エミール(g,vo) ブラッドライン他

*************************************
もっきりや M O K K I R I Y A
920-0999 石川県金沢市柿木畠3-6
Phone & fax 076-231-0096
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya
Mail me!>>> mokkiriya@spacelan.ne.jp
*************************************
【2010/05/28 11:21】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
人生は不思議だ
最近1週間ほど妙に怒りっぽく、車の運転にも支障が出るくらい精神的な負のスパイラルが続いていた。最初は体調が悪いくらいに考えていたのだが、かなり深刻なのではないかと考え込んだり、自分としてもどうすればいいのかも解らなくなっていた。

それが今日、某歯科医院でマイミクのIさんに偶然出会い、すっと気持ちが楽になった。危機脱出!

今この時にも宇宙からニュートリノが一秒間に一つか二つの割合で自分の体を貫通しているという、それがたまたま脳のある部分だったのかもしれないなどと思い出している。
【2010/05/25 23:49】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ブラックブルー・ラストデート
今のところ8月14日(土)の予定です。参加できる方はぜひ、ぜひ。詳細は順次アップして行きます。
【2010/05/18 08:55】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
淺川マキのDVD上映会
昨日はもっきりやにて淺川マキ編集作品を含むDVDの上映会。やはり予定時刻になると、いろんな人がやってくる。そして作品は思った以上に素晴らしいものだった。ヨーロッパ映画のような佇まいに蠢くミュージシャン、まったく独特な世界をマキさんは構築していたのだ。

あまりの凄いミュージシャンと淺川マキとのバトルを見て、もうどうにも止まらなくなって、マイミクさんの日向君と奥さん、そしてお父さんのリンジュウにシンヤ君と夜中の2時までセッション!!その後も一人で3時過ぎまで演奏していた。よほどの起爆力を秘めた映像だった。

今月29日(土)はそんなもっきりやでの40周年のコンサート。これも多数出演でおもしろいことになりそう。

そして、急に決まった明日14日は「めろめろぽっち」での演奏。こちらはメイン出演者がいるところへ急遽私が前座を勤めることになったもの。私も良くわかっていないので、詳細はめろめろぽっちへお問い合わせください。076-234-5556
【2010/05/13 14:24】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウイークは
東京から姪夫婦達が子連れでやって来た。彼女達は小学生の頃から、夏休みを利用してよく遊びに来ていたので、BLACKBLUEを見ておきたいとやって来てくれたのだ。攝の母親も、姉も、そして我が家も家族全員集合で、12人のパーティーが連日続いた。まるでベルナルド・ベルトルッチの1900年(笑)4世代にわたるそれぞれの人生が一覧出来るというめったに無い機会だ、企画してくれた理沙ちゃん、ありがとう!

そして、今日は2日間ストップしていたトレーニングを再開、最初はめちゃ不安だったが、一応遅れは取り戻したので、安心して日記などをものしている。しかし小さい子供がいると楽しいなあ(笑)見ていて全く飽きない。21世紀美術館は彼も楽しそうだった。本当にいい美術館になったものだ。新鮮さを維持していくのは大変だろうが、今や金沢の誇る世界的な名所となった。それに引き換え、わが愛するeAT金沢はどうなんだろう。

さあ、ペースを立て直して29日(土)もっきりや祝40周年!!に向けて集中して行こう。最近はいろんなところに出没して、一人ステージにもなれてきたので、いろいろ冒険して見ようと思う。キーボードに中山努氏も参加、盟友佐々木忠平はもちろん、いろんなセッションもありで盛り上がるよ!!
【2010/05/05 15:00】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

