【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
捕まりました
スピード違反で捕まりました、いわゆるネズミ捕り。26kオーバーで、3点減点\18,000。最近運転が荒くなっていたので、警告だと受け取り前向きに生きていきます。

めんたんぴんのスケジュール確定分

5月29日(土)もっきりや祝40年目
7月24日(土)忍野デッド(静岡県ふもっとっぱら)

個人的には
7月10日(土)@夕焼け

池田洋一郎、内田勘太郎、白井幹夫

これらの準備で結構大変。

【2010/04/26 22:25】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
濃い一日だった
昨日はオープンしたばかりの「しいの木迎賓館」で30分時間をもらって歌った。日差しは時折あるものの、風が強くて寒かった。最初2曲は覚束ない感じだったが、iPhoneでリズムを流してオリジナルをやるパートにはこれからの可能性が感じた。

おまけに気がつくと、次に出演の桜ヶ丘高校のブラスバンドのメンバーが、私の後ろに50人くらい並んで手拍子を打ってくれている。全員桜色のチアガールファッション、おじさんは感激!



終演後には滅茶苦茶古くのバンド仲間(めんたんぴん以前)が来ていて熱い話になった。彼もいろんな場所でやっていて、これからセッションもやることになった。


夜はアンゲルス・カフェで以下を鑑賞!やはり凄い!!濃い一日だった。

「南米のノーベル賞作家ガブリエル・ガルシア・マルケスの短編小説(『無垢なエレンディラと無情な祖母の悲惨な物語』)を基にマルケス自身が脚色した映画。1983年フランス、メキシ コ、西ドイツ合同制作。」

【2010/04/25 10:31】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
今週24日(土)しいの木迎賓館で
「空きがあるから出ませんか?」と知り合いから電話、空いていたので、そして試したいこともあって快諾(アイフォンでリズムを出してやる)。13時から30分個人でやります。スタンダード半分、オリジナル半分。しいの木迎賓館も初めてなので、楽しんできます!

【2010/04/22 19:42】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
スターバックスのVIAどうですか?
このコーヒーはアメリカンには向かないが、濃厚にミルクに溶かすと、やはりかなり旨い。私は蜂蜜で甘みを加えて飲んでいます。最近どこのコーヒーにも飽きてきていて(例外はマクドナルド)これはちょっとした生活の変化 !

http://www.starbucks.co.jp/via/index.html?cid=pc_tbn_via


【2010/04/22 13:10】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
今年はいろいろありそうだ
昨日は午前中ネットワークの仕事で能登へ行き、そのまま小松まで南下、忠平とマネージャーの高橋君と会う。夏から秋にかけての「めんたんぴんブルースバンド」の打ち合わせだ。ロック版「立ちあがれ日本」(笑)がいよいよ動き出す。数は少ないが選び抜かれたコンサートに出演する。もうすぐスケジュール発表します。

そして意気揚々と帰宅、しばしの休息と思ったところへ、悪魔の電話、クレイマーにひっかっかてしまった。午前中に行った能登の客からの電話だ。水掛け論が続く。善意で行った作業外作業について、実害は何もない、動作が早くなって喜んだのはあんたでしょ、なのにPCメーカーまで巻き込んでの大騒ぎ。

昨夜から今朝にかけて心を狂わされた、苦しめられた。陰湿な男がぶちまけるクレイム・テロだ。思わずまじにキレそうになった(挑発によってコトを大きくしようとする奴らのやり方だ、みなさん挑発に乗ってはいけない)。

そして今日の午前中、無事巨大親会社の方へバトンタッチ出来た。そのあたりはプロのスタッフが控えている。私は確率的にはまだましな方だという。600件で2人目だ。

しかし、そのせいか今日は坐禅で最長記録を更新、不幸は精神を鍛える[?]そういうことさ、トータルはゼロかもしれないが、振幅の激しい人生のほうが俺には合っているに違いない。順調に進化しているソロ活動も含めて、「浮かれているんじゃない!」という警告と受け取り、夏に向けて頑張ります[!]

【2010/04/19 12:04】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐだぐだ
今日は一日フリーだったのに、もう終わりだ。なんかぐだぐだしていたなあ。もっと集中して何か出来なかったかという後悔があるが、それもぐだぐだとしながら思っているので、リアリティーが無い。

でもいろんなことをやった。坐った、歩いた、本読んだ、ある曲の分析もしたし、ギター持って歌った。それでも何か、そう、いやいや感がつきまとう。坐る、歩く、のように身体的なことはすっきりしているのに、素晴らしい本と出合っているのに、どれも3ページくらいでダウン。

考えてみれば昨夜はコタツで寝てしまって、疲れが取れていないようだ。昨日はもっきりやで近藤房之助+井上憲一のライブで、顔を出したらステージに呼ばれてしまってストーミー・マンデイとメキシコの山を歌って!しまった。あの世界的なブルースマンの前で。

大野一雄を見たら何も怖くなくなった(笑)いや、それにしても無謀だ。私はめでたくも徐々に壊れてきているらしい、ついでに言うと「夕焼け」@白山市で今度は内田勘太郎と白井幹夫と3人でセッショングループを組んでで歌います(7月10日)。どうなってきたのかな??



【2010/04/15 23:32】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐだぐだ
今日は一日フリーだったのに、もう終わりだ。なんかぐだぐだしていたなあ。もっと集中して何か出来なかったかという後悔があるが、それもぐだぐだとしながら思っているので、リアリティーが無い。

でもいろんなことをやった。坐った、歩いた、本読んだ、ある曲の分析もしたし、ギター持って歌った。それでも何か、そう、いやいや感がつきまとう。坐る、歩く、のように身体的なことはすっきりしているのに、素晴らしい本と出合っているのに、どれも3ページくらいでダウン。

考えてみれば昨夜はコタツで寝てしまって、疲れが取れていないようだ。昨日はもっきりやで近藤房之助+井上憲一のライブで、顔を出したらステージに呼ばれてしまってストーミー・マンデイとメキシコの山を歌って!しまった。あの世界的なブルースマンの前で。

大野一雄を見たら何も怖くなくなった(笑)いや、それにしても無謀だ。私はめでたくも徐々に壊れてきているらしい、ついでに言うと「夕焼け」@白山市で今度は内田勘太郎と白井幹夫と3人でセッショングループを組んでで歌います(7月10日)。どうなってきたのかな??

【2010/04/15 23:32】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
oono_kazuo


土曜日にアンゲルスカフェで大野一雄を見る、もちろん映像でだが、100歳を超えてまだお元気だそうだ。まだ見ていない人がいたら、一度は見た方がいいです。

http://www.kazuoohnodancestudio.com/japanese/kazuo/

完全に行ってます。人格脱出男なんて誰かの表現を借りますが、人前で何かやることの究極の姿というか、まるで純真な子供というか、衝撃を受けました。

あれに対応するにはやはり哲学です。情緒を超えています。それにしてもいいもの見させていただきました。やはり外に出ることは重要だなあ。


【2010/04/12 14:25】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
文体診断
http://logoon.org/

マイミクさんの日記で発見したのだが、文章をコピペすると、その文章が日本のどの作家の文体に近いかという結果が得られるサイトがあった。自分の日記で何回か試したのだが、結果がまちまちなので、あまり信頼は出来ないが、不思議なことに、一番遠い作家として全て岡倉天心と出た。少しは試す価値があるかもしれない。


【2010/04/08 20:25】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
しばらくはこれだ
連日の「ぶちまけ」にもあるように[m:56]、このままではだめだということを、ひしひしと感じていたのだが、これは新たな段階へ進めという暗示だと気がついた。(気付くの遅!)

要するに、まとめの段階へ入れということだ。ちらかった頭の中を、いったん整理してみることに。教室で黒板に書くがごとくホワイトボードに断片を書きなぐっている。立って考えるということがとても新鮮だ。

【2010/04/07 11:57】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(1)
いったい
何をどこまで学べば自分の造りたいものが創れるのだろうか、どの段階になったら作品を作り始めれば良いのか、それを生業にしている身ならば、そんなことを考える間もなく作品を作り続けているのだろうが、桜満開のニュースを見ながら悩みは尽きない。そうして時間だけが、ただいたづらに過ぎてゆく。

【2010/04/06 22:47】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ぶちぶち
さっきは整った日記を書いたのに、肺の調子が悪いので、煙草も吸わず、リバウンドを抑えるために夕食も摂らず、訳のわからぬマニュアルを読みながら、お湯ばかりを飲んでいる深夜かな。

しかも朝は町内会のゴミ当番、ここに人生極まれり。財布に小金が入っているのに、腹が減っても食べ物を買いに行かない、これが文化というものか。あ、相当壊れてきた。そんな時はギターをかきならそうぜ、なんちゃってロック、噛んじゃってブギー、自分の顔が怖いゼヨ。

【2010/04/06 00:50】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
新学期が始まる
心の準備はばっちりだが、前期から使う新しいソフト(自分が推薦したので逃げられない)がまだからっきし使えていない。Vegas movie Studio9.0という映像編集ソフト。9日が最初の講義。眼が疲れやすくなっていて(年のせいか)長時間学習は無理、だから音楽やったり、最近特訓中の万葉集を思ったり、その間を縫ってTVタックル、NHKで久本雅美の特番を見る。面白かったけど、坐禅してた方が良かったな、テレビは時間の浪費だ。

テレビを消して、空調の音に耳を澄ますと、ようやく自分の世界を意識する。そりゃあ、多少は時代性というものも呼吸しつつ生きていないといけないと思うのだが、誰かと思いっきり話をしたいと思うのだが、うまくいかないので、スタバあたりで本を読むふりをしながら人の会話を聞いたり[m:43]

ううん、面白くない。面白くない。そんな時に出会った言葉は「ルサンチマン」説明すると長くなるので止めるが、ある時期の自分はまさにそうであったし、回りにそんな人間が多くいるような気がする。キェルケゴールの哲学上の概念だそうだ。さて、マニュアルにもどるとするか。
【2010/04/05 23:43】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

