【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ああ立山、立山
白山もいいが、立山も素晴らしい。最近ネットワークの仕事でよく富山県に行くのだが富山を過ぎて新潟へ向かうあたりでの立山の姿は雄大で美しい。しばし車を降りて撮影。私の音楽も順調


!
【2010/02/25 19:09】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
古典
古語辞典


三省堂の全訳読解古語辞典を購入。前から古語辞典を買いたいと思っていたのだが、朗読CDに魅かれて購入、車のなかで聞いている。

しかし私は古典に対してトラウマがあった。高校一年生の最初の古典の授業で「全員俳句を作れ」と先生がいうので「枯れ草のなかで握ったあの娘の手」を提出。ところが先生は物凄い剣幕で怒り始めた。私は国母選手のように「??」といった気持ちだった。同級生も不思議がった。

そしてペナルティーとして助動詞の活用を明日の朝までに暗記して来いと言う。俺は何がなんだか解らず、とにかく暗記して行ったのだが、その日を境に先生は意地悪かった。

そんなことで私は古典というものを避けるようになってしまった。2年の時の漢文の先生はよかった。杜甫や李白の漢詩には感動した。でも古典に対する微妙な嫌悪はその後もずっと続いた。

そして、20代後半から文学に目覚めても外国文学ばかりで日本文学に対しては古典の素養が無いことで、いらぬ回り道をしてしまった。長生きをするとそんなことも取り返しが可能であると証明したい。
...続きを読む
【2010/02/18 13:33】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
これは何かの兆し?
今日はまず実家近くのコンビにで10年ぶりの友人と、それから運転中も思いがけない人から電話、そして近くのスーパーで古い友人とばったり、帰ってきてからもメールで一人、本日は合計4人もの同世代の古い友人から連絡があった。これは何かの兆し?
【2010/02/16 20:29】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
Windows XP 頑張ってます
2009年末でのwindows OSのシェアだそうだ。

Windows XP [ 67.77% ]
Windows Vista [ 17.87% ]
Windows 7 [ 5.71% ]

私はVista発売の時、ソフトを買い換えなくてはいけないことに憤って、絶対買い換えないと思ってましたが、ご同輩は多いようだ、Vistaって何だったのだろう。

ちなみにMacは5.11%だそうだ。ハンバーガーじゃないよ[m:210]
【2010/02/13 21:04】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
Focusrite使い始め
Focusriteに付属のリバーブが日向くてとてもよい。何でもないただのリバーブなのがとてもありがたい。前日は久しぶりの録音で相当落ち込んだが今日は一転、自分の演奏を楽しんで聞いているこれで一枚焼いて車で聞けるようにしよう。

【2010/02/12 10:23】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

