【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
コクシネル、静香@高円寺ショーボート
無事帰ってまいりました。静香のメンバーの方々には本当にお世話になりました。良いコンサートになったと思います。関係者の方々、本当にありがとうございました。年末の忙しい時に来てくださった方々に感謝です。

仕事の関係で打ち上げもそこそこに帰って来ましたが、とても元気です。長野県、新潟県あたりでは大雪に遭遇しアクセルを踏み込めない時はさすがに眠くなりましたが、今はすっきり目覚めて、さあ、次へ行こうという気持ちです。
                    池田洋一郎

今後の予定

1月30日(土)ブラックブルー定例

4月5日(日)高円寺UFO CLUB
    『コクシネル、Ethnoise、マサコ倶楽部、割礼』

4月25日(土)大阪ムジカジャポニカ
    『コクシネル、割礼、ゲストバンド』

5月連休 忍野デッド!

【2008/12/31 15:19】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(3)
そして今は明日の朝の出発
初参加のDJ・Kiyohitoのセンスの良いパフォーマンス、久しぶりのFunkitoさん参加のコクシネル、新人のチェロ奏者(笑)、、そしてKiyohito参加による「一分間」と、図らずも演出たっぷりのステージになった。楽しいセッションはそれから3時近くまで続いた。サンフランシスコから帰省中のジョンさんはミキサー席に座って安心感を与えてくれた。集まった仲間達はほとんどが演奏者、そして古くからの友人達、いろんなタイプの演奏があった。楽しかったまたやるぞ!

そして今は明日の朝の出発に備えて機材の積み込みをしている。ギターアンプ2台、ギター2台、エフェクター類、譜面台、ギタースタンド、忘れ物はないかな?車で移動は意外と楽だ、これがあった方がいいなと思えるものは全部積み込んでいける。電車やバス移動だとこうはいかない。そして好きなところで一息つける。なにより、昔のバンド時代を思い出す。棲家を50Kmくらい離れると旅芸人の血が騒ぎ出す。

今回は照明、音響スタッフに構成表を渡す事にしている。バンドでソロが始まっても音響や照明が違う人にスポットをあてるようなみっともないことがないようにだ。さあ、やろうっと。



【2008/12/28 20:05】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(1)
今日は定例ライブ&ボウネンカイ?
Today' Set

20:00 Kyohito Yamada (DJ)
20:40 Cock C' Nell with Funkito
21:40 Wes with Yo and.....
22:30 Session All Star Cast
【2008/12/27 09:50】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
目標?
自分にとって目標というと、単純にギターが上手くなればいいな、それでお客さんが喜んでくれると嬉しいなあ、というもので、もうこの年齢になるとお金儲けのためとか、音楽界のドンになるためとかはほとんど薄れている。いや少しはあるか(笑)

でも、年齢的に運動神経的な部分は頭打ち、いや下降気味(笑)練習時間も数時間が限度で、それ以上やると必ず腱鞘炎コース、握力低下現象に苦しむことになる。しかし、自分で言うのもおかしいが確実に前進しているし、自分が癒される。

ギターが上手くなるというのはもっと複雑な要素の積み重ねが必要なのだと知った。誰かが「哲学」は人生の矯正だ、と言っていたが、本当に上達したいなら人間を変えないといけない。

自分に意識が芽生えた時、すでに私は「池田洋一郎」だった。本当は違う。そのことに気がついたのは20を過ぎた頃だった。それが遅いのか早いのかは知らないが、衝撃は大きかった。どうすれば良いのか解らなかった。

そして数十年がたって、ようやく本来の自分と日常的に向き合うことが出来るようになってきた。これが大きい。私は超!晩成型なのだ。
今では何かとてもいやな出来事が起きたり、最悪だと思うような人間と対していても、それは自分の内部を見ているのだと思えるようになってきた。でも昨日はひつこいセールスに切れたが(笑)

私は宗教は嫌い、だってフィクションの世界を信じろという傲慢な原理主義ではないか。宗教も哲学も政治も国家もみんな嘘だ、と司馬遼太郎は書いている。これらは全てフィクションの世界なのだと。

かと言って、全てを信じないということがどうも自分には出来ないようで、ある部分は信じる、これは信じない、これは信じたい、とか切り貼りで自分を編集し、なんとか社会性を保っている。そして、どこかで人の役に立ちたいと願っている。

いろんな出会いや、出来事や、自分で探し出した事柄等で、自分を再構成、再統合する作業は思ったより楽しい。何かばらばらだったものを自分で組み立てている、子供の頃やっていたレゴ遊びのような感覚、組み立て方によってはいかような建物も作れるという楽しさ、自分の作りたいものに足りない部品があることにも気付くようになってきた。

そんなことが音楽にも、人間関係にも反映されていく人生の深さを、部分的にでも知りえたことに感謝している。人生は苦しくない訳がないのだが、遥か先に、ぼんやりとだがギターがうまくなるといいな、という目標があるのがいいんだな。

【2008/12/25 11:06】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
あ、やって来た。
再び禁煙を再開してもう2週間くらいか、今回は止めないことにした(笑)今日は不思議なことが続いた。車でたまにはラジオでも聞こうと、スイッチを入れたとたんに「ピー」というではないか。11時の時報だった。銀行へ寄ったら、くれた駐車権が777番だった。家へ帰ったらしつこいセールスの電話に頭に血が上ったが、その余波でこれまで耳コピー出来なかった曲があっという間に出来てしまった。頭の中が切れてどこかとバイパスで繋がったようだ。友人のブログを廻っていて、俺も本当は毎日書くことがあるのだが、正直に書くと誤解されるだろうな、なんて思っていたら、ええい、書いてしまえという気になった。これからWesと27日のリハーサル。あ、やって来た。
【2008/12/24 20:06】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
12月27日(土)@ブラックブルー定例ライブ「年末スペシャル」
年末高円寺でのライブがあるので、12月27日(土)ブラックブルー定例ライブ定例はどうするの?という問い合わせあり。


  [m:194]やります![m:194]というか、今回はスペシャルです。

12月27日(土)@ブラックブルー

開場19:00
開演20:00
終演24:00
入場料金\1,500(1ドリンク付)
出演

コクシネル、野方攝、池田洋一郎、伊藤望、Wes、山田清人(DJ) その他海外からも参加者があるかも、仕上がり十分なコクシネル、初参戦の山田清人(DJ)も楽しみ、ハイレベルなセッションになりそうだ。

駐車場有(開場にてお問い合わせ下さい)

問い合わせ

ikedarick@ybb.ne.jp
090-1310-6810
【2008/12/20 15:49】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
万年筆
最近は書くことにもはまっていて、漢字の書き順のサイトを見つけ、密かに覚え直している(笑)。大学などで黒板に字を書くときに非常に恥ずかしい思いをして困ったこともあるし、正しい書き順で書くと文字が美しくなることも発見したからだ。

そして使っているのは万年筆、高価なものは持っていないが、やはりボールペンとはわけが違う。文字を書くのが楽しい。それが、今日は学生名簿を忘れたので学生にノートに名前を書いてくれと万年筆を渡したところ、なんと紙に垂直にペン先を立てる者、裏返しに使う者、と万年筆を使ったことのない学生ばかりだった。

そう言えば、一昨日も某美術系大学での講義の際に、ローリングストーン誌が発表した世界で最も偉大なギタリスト100のベスト10に入っているジミヘン、BBキング、クラプトン、ペイジ、キースなどのムービーをユーチューブで本当に厳選し見せたのだが、何?あの届かなさは(笑)少数でジミヘンは面白い!という学生もいたが、俺は前日BBキングで涙を流していたんだ。少し寂しい(笑)

大切な文化を継承することに無頓着だったことを反省している。
【2008/12/10 16:05】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
Hiromi


昨日のフジテレビの音楽特別番見ました?まあ、色んな芸能人が出たんですが、!

絢香のバンドで出たHiromi (上原ひろみ)にはぶったまげました。前から知ってはいたが、キラ星のごとく次々に出てくる芸能人とは別次元の演奏で、絢香も途中から客席ではなく後ろのHiromi を見て、つまり客席にお尻を向けて歌ってましたよ(笑)

でも、絢香さんは正解だよ。少なくともミュージシャンなら今起こっていることの凄さに気付かない奴は才能がないと思う。それほどに凄かったHiromi !もう一回 Hiromi

あれは野生の音楽動物だ。俺ももう一度あの野生を蘇らせたい!!なんて思って今練習している(笑)あの瞬発力、弾き出すポイントを狙う豹のようなフォームの凄み、いいな、いいな(笑)
【2008/12/04 21:23】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

