【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
天国注射10月11日(土)と10月12日(日)
コクシネルは両日とも出演することになりました。11日(土)は島根孝典さんがゲスト(多分)、そして12日(日)は割礼でも出演の宍戸幸司さんがゲストに決定!楽しみです。タイムスケジュールは決まり次第お知らせしま~す。

【2008/08/24 01:38】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(1)
8-30フライヤー作りました
コクシネル8-30-2008
オリンピックも、もう終わり、10月11日、12日の東京(天国注射)に向かって助走開始。東京では懐かしいミュージシャン達とのセッションが楽しみだ。新しいスタイルへの挑戦は続く。

【2008/08/23 07:50】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
「夏も終わりのコンサート」 
大学生の頃、めんたんぴんは地元小松市の公会堂で「夏も終わりのコンサート」を開いていた。オープニングで幕が開くとメンバーや友人が麻雀宅を囲んでいるという、人を食った演出で笑わせていた。私達は当時からお笑いの要素を強く持っていたと思う。

ビートルズもプロデューサーのジョージ・マーティンがBBCのお笑い番組の制作をしていたこと、そして彼らの機知に富んだ笑いのセンスが記者会見などで爆発していたものだ。ロックにユーモアの世界を融合できたバンドである。僕はそんな世界に強く影響を受けている。

さて、前振りが長くなったがブラックブルーでの毎月最終土曜日定例ライブを再開いたします。出演者は2人コクシネル、青木憲一グループ、辰巳陽水こと平峯司、その他未定だが個性的な出演者多数。今回はプロジェクターを使う予定があるので、これまでとはまた違った演出も可能になりました。ぜひ参加してください。

----------------------------------------------------------

「夏も終わりのコンサート」 @ブラックブルー

時 8月30日(土)
場所 ブラックブルー
開場 19:00
開園 20:00~23:00
入場料 \1500(1ドリンク付)
問合せ 池田 ikedarick@ybb.ne.jp 090-1310-6810

----------------------------------------------------------
【2008/08/20 11:55】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
タモリ弔辞全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000046-spn-ent
【2008/08/08 10:18】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
続ニュース23
今回のニュース23特集には、いろいろ考えさせられる。数人の友人からは「細野晴臣批判はまずいぞ」とか「本人がテレビを見て一番がっかりしていると思うよ、それをさらに批判することはない」とか言われたりした。改めて彼の存在の大きさを知る。

確かに以前、友人がサザンオールスターズ批判をしているのを読んで、「偉そうに!自分こそ何ぼのもんだ」「大した実績も残していないくせに」とか思ったことを思い出した。

しかし、最近見たミュージシャン、例えば五嶋 龍 (ヴァイオリン)、椎名林檎、井上陽水、どれも感動した。よし頑張ろうと思えるエネルギーをもらえた。私の言っているのは音楽性ではない。

一番ショックだったのは細野さんが現実との接点をもっていない(逆に拒否しているように感じた)ことだった。たけしにもさんまにもいや、お笑いの人はみな大金持ちになってもこの時代を知っている。タモリの弔辞には偉大な魂の姿が浮き彫りになった。

秋葉原の事件や9.21、異常気象、事象面だけではなく、社会がいまおかしなことになっていること、この圧倒的な閉塞感とは全く無縁な世界で音楽している人が日本のポピュラーミュージックの頂点にいる。久しぶりに怒りが込み上げました。

【2008/08/06 16:58】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(1)
ニュース23という番組で
今しがたニュース23という番組で細野晴臣の特番が放送された。最後まで見終わって、なぜ日本の音楽がつまらなくなってしまったのかが理解できた。なぜ日本では新しい音楽が生まれず、優秀な若者がお笑いに流れて行ったのかが理解できた。

こんなかっこ悪い人種が巷では「知的でセンスある」ミュージシャンだったのだ。言いたいことは山ほどあるが、あの緩さは庶民感覚を知らない崩壊寸前の自民党の議員とダブってしまう。日本にロックが定着しなかったのは多分に彼ら一派の存在があったのではないか、そこまで勘ぐってしまうような腐臭を感じた。完全に腐っている。

自戒を込めてこの怒りを大切にしたいと思う。権力を持ってしまうと陥りがちな所謂「裸の王様」なのでしょうね。 先日の27時間テレビでのお笑いの世界のトップ「たけし」「さんま」「島田紳助」達の今を戦っている姿に感動したあげく、あの日本の音楽の首領の体たらくにはがっかりさせられました。

彼は若くして音楽評論家などからも一目置かれる言葉を持ったアーティストで、私も何を隠そうハッピーエンドが大好きで数年前にもコピーまでしていた。それで余計にがっかりしたというのが本音でしょうね。自分のふがいなさとか、彼に対する成功への僻みとかもあるのだが、いてもたってもいられなくなった。あれが日本の音楽の最高峰にいる人なんだと。
【2008/08/05 01:04】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日の夏祭り
keiko_dance.jpg
スペインから中国、そして終わりはアラブという国際的なイベントだったと後から気づきました。しかも全部色っぽい!しかも全部地元の方々。もう来年が心配になるほど充実したイベントとなりました。来年は能でもやろうかな。
【2008/08/02 03:26】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
本日地元夏祭りイベントで~す!
毎年行っている石引商店街夏祭りが本日行われます。プログラムは私のプロデュースで以下の通り。

15:00オープニング
16:00千田佳夫生(スティールギター引き語り)
17:00プレゼント抽選会
18:00フラメンコダンス(中川恵子他7名)
19:00寒雲コンサート(ボーカル、二胡、キーボード)
19:00ファイヤーダンス

ゲームや食べ物の出店も多数、プレゼントは商品券なのでお時間の許す方は遊びに来てください。昨年はこのイベントの翌日が大阪♭フラミンゴでのコクシネルのライブだったので体力の温存に気を使ったが、今夏は私自身も楽しみにしています。会場にはりつきなので、気軽に声をかけて下さいね。
【2008/08/01 01:37】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

