【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
0から始めろ


さきほど書いた日記が途中で全部消えた。まあ途中で写真もアップしようとした私が悪いのだがほとんど覚えているようなので、機械的に再現してみよう。

1)私のバックアップ用の500GBの外付けハードディスクが飛んだ。ここ十年くらいのデータ全部です。かろうじてCDやDVDに焼いてあるものもあると思うが、今はほったらかしです。

2)私のメインPCが再インストールするはめに陥った。ソフト全部入れなおすのもいれると丸2日かかりました。

両方とも私のパーティションに対する全く初心者的な思い違いのせいです。おかげで知識は増え、再インストールもDELLのサポートを受けながら3度目で思うようになり、再インストールのプロになったと思います。PC1は絶好調です。困った方は相談に乗ります。ただしXPです。

3)愛車がとうとう10万キロを超えた。しかも山側環状のジャスコへのトンネルの出口で。

1)2)3)から読み取れるメッセージは「0から始めろ」だと思うのですがどうでしょうか。結構さばさばとしていて、今まで読みたかった本を10冊ほど同時進行で読んでます。音楽制作も新しい試みで走ってます。

ライブは6月25日までないので、その間にクラブ仕様のサウンドを完成する予定です。お時間がある方はぜひ体験してご意見を伺いたいと思っています。
【2008/05/30 21:37】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの日記、そしてお知らせ


今やっているのは広坂教会の、パイプオルガンと神父さまの賛美歌のマスタリング。録音・ミックスは終わり、最終工程だがここも気が抜けない。大きな間違いとして考えられるのは曲順のミスとか、曲間のミス。曲間が20秒あれば困るよね(笑)考えられないことが起こりうるスタジオですからここは。

そしてpuddle/social佐伯さんから6/25のフライヤーが届いたのでご覧下さい。

それと関連しているわけではないが、今月末の定例ライブも延期させていただきます。忍野デッドのライブ以来、新作に関して考えるところ大で、関連本を集めたりして、クラブ仕様のサウンドも視野にいれたアルバム作りを進めている。この6/25金沢.6/27富山には何とか間に合わせるように頑張ってみます。


【2008/05/25 16:44】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
それにしても何なんだこの天気は
ここ数日、体調優れず、無為に過ごしていた私、懺悔の価値もないと暗く落ち込み、見つけたのが「風水」のおまじないサイトと「世界の名言」のサイト。思わず実行した「除霊のおまじない」と「世界の名言」に癒され、今日はプールで汗をかくことにした。

それにしても何なんだこの天気は。この数日の寒々しい日々が嘘のようで、天気が私を嘲っているように思えた。


かなり期間が空いたプール行きだが、最初は不思議と泳げる。しかし10分ほど経つと最近使っていなかった筋肉や精神力が「そろそろやめるか」「あまり無理をしない方が」「きりのいいところで」などと囁きはじめる。水中で体を動かしながらのいつもの会話。しかし、体の危険信号は突如としてやってくる。今日の場合は突然鼻から大量の水が入ってきた。ああびっくりした。止めますよ。止めますよ。

それから20分くらい歩いてから車で帰ってきたが汗びっしょりだ。これで風邪も悪霊も退散したようだ。テレビでは最近50万部以上も売れているというカラマーゾフの兄弟を解説している。今日は夕方から某教会の神父さんの賛美歌を録音することと結びついているようで何やらおかしい。

eATで誰かが解説していたが、名作シリーズを一冊だけでも読んでみようかといったくらいの若者の動機と、売り手側のタイミングとがたまたま一致したもので、今の若者がカラマーゾフの兄弟に感動するとは到底思えない。マーケットとは不思議なものだ。しかし、ドストエフスキーの名前が広がるだけでも良しやで、やはり大家=名作には作者の死後も力が宿っているのだと思う。
【2008/05/16 14:21】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
コクシネルの新しいロゴ
コクシネルロゴ080507


コクシネルの新しいロゴ、と言っても正式なものは無かった(笑)これもイースタンユースさんのおかげで何やら根底からお世話になっている感じだなあ。

ライブのスケジュールは決まっているのが今月は定例ライブと、これもお世話になっている町田さん率いる「miimo」北陸ツアーに参加します。

5月31日(土)@ブラックブルー

 詳細未定


6月25(水)@puddle金沢(パドル/ソーシャル)

2008.6.25(WED)
■イベントタイトル 「Oki-Doki:おきどき vol.4」
■Live 「miimo」「COCKC'NELL」
■OPEN 20:00 START 20:30 (CLOSE 23:00)
■Ticket ADV:2,000yen DAY:2,500yen (共に1drink付き)

6月27(金)@村門Loft 富山

新生Get Smart! presents第一弾イベント
【【MOOD】】開催!!
SUPER LIVE
《Miimo》

SPECIALGUEST LIVE
《コクシネル》

DJs
MASA(SGC)
DJ Cider(GRASS)
ダビー中田(MAD SHADOW)
2008.6.27.fri
OPEN 19:30
START 20:00
ADV \2000(1Drink)
DOOR \2500(1Drink)

@村門Loft
富山県富山市上本町61 3F
076-421-7751
http://www4.nsk.ne.jp/~nezaru/murakado.html

【Miimo】
DUB新次元。
メンバーは、レピッシュ、宮沢和史率いるGanga Zumbaのtatsu(Bass)、ラップトップも操るplot.こと佐治宣英(Drum)、国内外の音響系ジャンルで活躍するスチールパン奏者、町田良夫。
ダブの手法を取り入れつつ、美しいメロディー、独特のエレクトリック・ビートと生演奏が融合したハイブリッド・グルーヴ、Jazz~ダブ~エレクトロニカとジャンルをクロスオーバーするmiimoワールド体験!

【2008/05/10 19:11】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ソファー寝生活
昨日の夕方頃、ようやく一曲が出来上がった。今もまだ余韻が残っていて、ボーっとしている。今回は途中でパソコン壊れたし、オーディオカードも使えなくなったし、伊藤さんから借りた高価なマイクプリアンプも壊れたし、フィニッシュ作業中にソフトがフリーズしたきり戻らなかったり(保存はしてあるが、なにせ新たに立ち上げても同じ状態でフリーズしたままなのでどうしようもない)。そのために100工程くらいを記憶を辿って一からやりなおしたり。(しかもそれは最終的に使わなかった!)ま、いろいろあったのさ。

しかし、久しぶりの入魂作業に脳が喜んでいるのが解る。このまま放物線を描くように夏までにアルバム完成といきたいものだ。しかし、演奏は下手だねえ俺。自分で録音したものを外科、内科、精神科的な処理を施しつつ、それをテイク1で仕上げてしまった伊藤さんや島根さんを尊敬してますよ。って言うかもう少しでいいから上手にならないかな私。作業途中の閃きやアイデアは尽きせぬものがあるのだが。

今はとにかくデータの整理、バックアップと作業工程の記録をしている。これだけで2日間ほどかかりそうだ。この作業が次の曲の制作に活きていくだろう今回。それにしても膨大な過程だ全く。


【2008/05/09 03:17】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
夏目漱石 NHK 姜尚中
いやあ、見ごたえのある番組でした。再放送だが、興奮するくらい姜尚中の語りが良かった。小節の内容は影絵タッチの紙芝居、解説の語りは福島泰樹、小説の中の会話は字幕、音は誰だったのだろう、全てが非常に高いクオリティーでした。松岡正剛のシリーズに勝るとも劣らない。

夏目漱石の奥深い世界を再認識させていただきました。こちとらは締め切りを延ばしてもらって悪戦苦闘中だが、これは何がしらか関係があるような気持ち、うまく言えないが、この番組を見ることによって良い影響があると思う。

【2008/05/02 00:39】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

