【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「極東最前線2」
告知解禁になったので、今制作中の曲(結局プレゼントになりました)が収録されるアルバムのご紹介を。

「極東最前線2」
売予定日:2008年7月23日
価格:\3,500(税込み)
収録曲:約20曲~30曲

企画制作:裸足の音楽社・VAP
発売・販売元:VAP

●参加確定アーティスト
54-71、少年ナイフ、コクシネル、envy、ゆらゆら帝国、CURSIVE、小谷美紗子、THE BACK HORN、M・A・G・O、SAKE ROCK、手水、二階堂和美、
にせんねんもんだい、俺はこんなもんじゃない、NOTALIN'S、TUCKER、
TEASI Test Pattern、toe、タテタカコ、枡本航太、miscorner/c+llooqtortion、
Tokumaru Shugo、Facing New york、PANICSMILE、eastern youth



【2008/04/29 05:29】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
忍野デッド


無事富士から帰ってまいりました。こんなに気持ちの良いコンサートは最近無かったです。taniyanどうもありがとう。到着日には見えなかった富士山がとうとう顔を出してくれました。前夜のディープな夜から一転、この日は本当に気持ちの良い日になった。コンサート会場の一角にあった大きなガルシアの写真が飾られているところは「ガルシア神社」と呼ばれていた。デッドは本当に偉大なバンドだったのだ。
【2008/04/29 02:10】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
PCご臨終


だましだまし使っていて、妙に調子の良かったWindows2000マシーン(当時は80万円したもの)がいよいよご臨終。再インストールすればしばらくは使えるだろうが、レコーディングの締め切りや26日のライブを控えて、このマシーンに関わる時間は無い。

幸い直前にバックアップして外に出してあったので!、ノートPCの新しいので作業は続けられている。良いことといえばスペック的にこちらの方が断然優れているので、音楽ソフトの新しいバージョンが使えること、CPUもあきれるほどの余裕でプラグインをリアルタイムでばりばり使えること。

しかし、ノートにはプロ用のオーディオカードがないので、来月は録音の仕事もあって、購入せざるをえないのが痛いなあ。でもこれも良い方向へ向けられていると信じて思い切ることにしよう。
【2008/04/24 18:30】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
バックアップ休憩
一応の一区切りということで、バックアップ休憩。録音制作は概ね順調だ。しかし、工場で作るのは製作、音楽を作るのは制作と使い分けていないミュージシャンが多い。名刺をもらって職業:音楽製作と書いてある人が結構いるのだ。まあ、最近はアシッドのように素材を組み合わせて作るのは音楽製作に近いかもしれないな。

一時期音楽を作るマシーンが全てでトラブルが発生し、頭に来てやはりアコースティックだ!と頑張ってきたのだが、制作にはやはりコンピューターが必要で、昔とった杵柄よろしくプラグインソフトだ、レンダリングだと頑張っている。

音楽を制作する時は定位と言って、要するに左右どこからどの楽器が聞こえてくるかを決めなければならない。これがセンスの見せどころ(聞かせどころ?)で初めてステレオ録音が可能になったビートルズの時代は極端に左右に振ってあってとても楽しい。ボーカルが左のスピーカーからしか聞こえないとかあって(笑)確かに笑っていたのだが、今となってはかえってアート的に聞こえたりする。

確かに弦楽四重奏などは演奏者の並びが決まっていたりするのでその方向から聞こえるようにするのが王道なのだろうが、こちとらは全くそんな決め事がない分、自由だが節操がなくなってくる最近の映画館では上下にもスピーカーがあって、7.1chなんてことになっている。花火は床あたりから上昇し、天井近くで破裂することになる。

あ、バックアップが終わった。

【2008/04/23 05:05】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
(急告)定例コンサート延期のお知らせ
4月19日(土)のコクシネルの定例コンサートは申し訳ないですが、延期とさせていただきます。レコーディングの締め切りがぎりぎりになっていることで余裕がなくなってしまいました。

次回は5月になりますが、またお知らせさせていただきます。ご予定にいれていただいていた方には本当に申し訳ございません。いいテイクができつつあります。今後とも応援よろしくお願いいたします。

                      池田洋一郎
【2008/04/17 12:06】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
書き損ね



今日は一休さんの頓知が必要になるような仕事を片付け、その足で宇多須神社(うたすじんじゃ)参拝。時間外とあっておみくじも引けず。やはりこのような場所はゆったりと徒歩で訪れるに限る。と思った。しかし町のど真ん中なのに境内は清浄な-イオンに包まれていた。

余談ですが、たとえば書き損ねて「中」という漢字だけがあって、その前に「ど真ん」を加えれば「ど真ん中」になるのだが、どうもそれでは言霊が発生しないと感じます。

レコーディングはようやく軌道に乗って来た。最近はお笑い芸人や素人の歌のうまさに驚くばかりだが、私たちの求める退廃感は年季が必要なのです。いったい何に退廃しているのかというと、本当は何もしたくないのに不思議と音楽だけはだらだらとやれる。そう、音楽がしたくてたまらないというよりは「やっぱり好きなんだなあ」という感じかなあ。
【2008/04/15 23:37】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
出演者変更のお知らせ
4月19日(土)のライブに妖怪バンドが出演しないことになりました。

というのは、最近彼らはドラムを入れた編成でリハーサルをしているのですが、残念ながらブラックブルーでは夜間ドラム編成のバンドは騒音の問題で許されず、彼らにはパーカッション編成での出演を要請していました。そして一旦はオッケーだったのですが、リハーサルをおこなって、やはり難しいと判断したとようです。

というわけで、今回は4人編成のコクシネルだけの出演となりましたので、思い切って、スタジオライブ形式にします。
【2008/04/12 10:37】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
いま起きました
レコーディング作業が進んでいる。と言っても明日中にはバイオリンの島根さんとベースの伊藤さんにベーストラックのファイルを送らねばいけないのだ。今日も朝までやっていて、先ほど起きてようやく頭が働き始め、昨日の録音を聞きながら集中するためのトレーニング的な日記を書いている。うんなかなかいいですよこれは。

雑用も溜まってしまった。CD用のコクシネルのプロファイル、写真の制作。仕事のホームページの修正。今日はもっきりやでの早川さんのステージがあるのだが行けるかな?。作業の進み方次第ですか、それにツアーに出かけるまでの「金沢5社巡り」も果たしたい。

昨日は気分転換にお香をたいたらとても気分が晴れた。誰かが明るい服を着ると気分が晴れると書いてあったなあ。五感総動員で高めていこう、それなら今日のライブに出かけた方がいいのだが、打ち上げ参加モードになると....
【2008/04/11 12:47】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
もっと近くに寄って
今日は雨が降ったり止んだりで終日家の中。おかげで作業は進んだ。というかこれからだ(笑)リフの組み立てを再構築している。地味な作業で聞くほうのイメージはほとんど変わらないのだがリズムがしっくりしてくるのが解る。あとは音色の確定だ。

あらためてPODのマニュアルを引っくり返していたらファームウェアもふくめてずいぶんバージョンアップしていて役に立たないところが多い。ダウンロードしてみたが大して変わらないのでミクシーのコミュニティーを覗いたりしていたらもうこんな時間になってしまった。

ギター録音で解ってきたことは顕微鏡でのぞくように音を聞くことが重要だということだ。音色でのりが変化することも。録音する他のパートもだが、もっと近くに寄って音を聞く。
【2008/04/07 22:12】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
金沢五社


昨日はウオーキングを逆周りに回るハプニングがあり、啓示を受けて今日からは金沢五社巡りをすることにした。

以下ウイキペディアからの参照。

------------------------------------------------------------
金沢五社(かなざわごしゃ)とは石川県金沢市に所在する神社の内、江戸時代から神官が守護する宇多須神社、小坂神社、神明宮、椿原天満宮、安江八幡宮の吉田神道の五つの神社の総称である。五社ともに近代の社格制度では県社に列格された。この五社全てを参る事を「五社参り」と言い、盛んに行われた。
------------------------------------------------------------

それで、今日は椿原天満宮

椿原天満宮(つばきはらてんまんぐう)は、永仁5年に守護 富樫義親によって創建寛永年間に現在の地に移る。一向一揆の時に須崎兵庫が陣取った椿原砦の址が残る。

主祭神菅原道真で、学問・芸術はここという神社だ。何もお願いすることなく参拝は終わってしまったが、なんとなくおみくじを引きたくなったので引いてみるとやはり大吉。予想通り(笑)
【2008/04/06 12:56】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
役割としての自分と本来の自分との距離はまるで太陽のまわりをまわる地球のように決して「円」ではなく、時には軌道を離れてしまう可能性すら持っている。ま、そんな大げさな話でもなくて(笑)そんな可能性を意識の中に持てる、想像力があるということが良いのかもしれない。

自分のこれまでの定位置から離れる時期に来ているのかもしれない。自分が意図してそうしたわけでもなく、何かの具合で結果的にこれまでの自分からそんな距離を自然に取っている。やはり自分が変わらなくては。
IMG_0618.jpg
【2008/04/05 02:48】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は娘の旅立ちの日
愛知県立芸術大学の音楽科(チェロ)に入学するために車で一路名古屋へ。本当はマイミクのwakaさんとお会いする予定だったのだが、徹夜での荷造り作業になり、入寮が終わった時点で疲れてしまい、電話だけにして直行で戻ってきた。寮とはいえ、用意した物は相当な量だが、部屋には(先輩との二人部屋)収納スペースがしっかりとあって、何とか片付いた。別れなんてあっさりしたもので、「じゃあね!」という感じ。これからの新しい体験に感情移入している父親とは相当へだたりがある(笑)
【2008/04/02 23:26】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ここ数日
兼六園


しばらくポケットの中に入っていたのだが、少し外に出ると素敵な世界が広がっていた。そしてようやく制作に勉強にエネルギーが湧いてくるのを感じている。ここしばらくは持続可能なほどのエネルギーだ。

そう、私はあなたに感謝している。無茶なこともできそうな気持ちだ。久しぶりにギターを弾いた。手首はまだやばいけど新しい試みを試すには十分だ。

勉強することが目白押しで、時間がいくらあっても足りない。というか、寝る以外はずっとやろう。今月末までに仕上げなくてはいけないことがいくつかあって、とにかく全力で毎日を乗り切ろうと思っている。
【2008/04/01 00:40】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

