【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
離陸直前
昨日もご来場ありがとうございました。今回も名古屋から西村氏が来てくれて、コクシネルの海賊版2枚までいただいて感謝です。でも自分たちの海賊版を聞くというのは不思議な気持ちですが....

演奏は概ね好評だった(かな?)まあ、最近は演奏するのが楽しくてね(笑)こうなってしまえばもう評価はどうでもいいんですが、「良かった」と言われるとうれしいものです。

次は11月24日(土)ですが、その前に美大祭11月4日(日)11月7日(水)曼荼羅Ⅱです。定例ライブはもう少し集客があってもいいのだが、あまり無理をしない程度に声をかけてみよう。皆様もよろしくお願いします。いまいい感じですよ。どんなって?んんん離陸直前っていう感じかな。引き返さないようにがんばらなくては。
【2007/10/28 13:24】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
コクシネル&妖怪バンド本日
コクシネル&妖怪バンド

10/27(土)@ブラックブルー

19:00 開場
20:00 妖怪バンド
20:40 コクシネル

入場料 \1,500 1ドリンク付 

なお、本日は日本シリーズのテレビ中継を映像のみ流すというサービスがあるという噂があります(笑)
【2007/10/27 06:38】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
コクシネルライブ ! 10/27(土)@ブラックブルー 20:00~
さあ、またまた定例ライブのお知らせです。

長いブランクがあったので、まだまだなのですが、最近はだいぶ自由にギターが弾けるようになってきました。今回はベースの伊藤さんが別バンド九州ツアーで不参加、その代わりに蓑輪紀人さんがキーボード参加です。演奏スタイルも自分の思い描くリズム的に自由な演奏をご披露できる初めてのステージになります。お時間があれば、どのくらい進化できているか見てください。

な、ゲストで妖怪バンド(リンジュウVo+伊藤信哉G)が出演です。彼らも最近活発に活動していますので乞うご期待!

コクシネルは11月7日(水)は曼荼羅Ⅱでのライブがあり東京へ行きますが、今回は酒井俊さんとの対バンです。また、明日はイースタン・ユースのシングルで私たちの作品「一分間が」がカップリングで発売です。少しずつですが何か形になってきているなという実感、今後ともよろしくお願いいたします。


                     池田洋一郎

【2007/10/23 20:03】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(2)
罪と罰
仲人をしてくれた叔父が亡くなり通夜、葬式と参加し、帰ってきてからどうも何かがおかしい?チケットが廻ってきた「藤あやこ」のコンサートでは厚生年金会館の入り口付近でチケットを落とす(不思議と発見者がいて無事入場することができたが)今日は車から降りたときにスイミング用のバッグを家へ忘れてきたことに気付き家まで戻った。他にもちょっと言えないようなこともある。

私はおっちょこちょいな性格であると自他共に認めるが、ここ数日のちぐはぐさはこれまでに無い体験だ。何かに結びつけようとしている自分もいたが、ここは何か私へのメッセージであると思うようになった。それはこの年齢になって音楽に集中できること、体力維持のためにプールなんぞへ通える今の環境に対する感謝の気持ちだった。なんて言うと私の大嫌いな本日の格言的日記になってしまうのだが...

話題を変えよう。罪と罰である。ドストエフスキーは本当に人を殺したことがあるのではなかろうか?最近の疑問である。ラスコーリニコフは老婆を殺して財産を奪った。本当に罪を犯した人間にしか書き得ないような心理描写が続く。想像の域を超えている。本当に罪を犯したことのない人間にそんなことが描けるものなのだろうか。

バイオレンス映画やゲームは作れると思う。しかし罪と罰におけるあのような心理描写は実際の体験無しで書けるものなのだろうか。善人には小説は書けないことは言うまでもない。私でさえも葬儀に参加し、感慨に身をおきながらも、身内をクールに観察している。このたびは人は死んで出会いを残すものだと知った。30年振りに会った従兄弟たち。あの夏の思い出がよみがえる。不思議と涙がこぼれる。行方不明だった片腕の叔父の消息を知った。
【2007/10/20 23:21】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は本当に素晴らしい天気です
伊藤さんの日記に影響されて歩いてしまいました(笑)。ウオーキングは久しぶりなので長距離は自粛して近くの美味しいパン屋さんで菓子パンを買ってコーヒー入れてのんびりとしてます。今日は3時から大学、7時からはパソコン教室ですが、充実した一日になりそうな予感。

【2007/10/10 11:33】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
日記、日記、日記
6日の21世紀美術館、信じられないくらい観客が少ない!同時刻に近くでダンスのコンテストが行われていたそうだがそのせいもあったのかな?でも私たちはあまりの天候の良さにすっかり気持ちよくなって演奏しました。前にはmonoさんやテムゾーさんがいてくれたり、途中で通りかかった外国人の老夫婦がなぜかCD買ってくれたりと、いつものように予想外のことが起こる。ステージモニターがサイドにしかなくてやけにみんなの音が遠かったのだが、ビデオを見るとみんなしっかり演奏している。

モニターの弱い野外イベントではどうしても自分の音量が普段より大きく聞こえてしまうのだが、そこで音量を下げると、こんじんまりとした演奏になってしまうことはさすがベテランな私は知っているのだ(笑)。しかし、自分の音が極端に大きく聞こえて演奏するためにはリズムというかテンポ感の相互信頼が欠かせない。そのあたりは伊藤さんとの信頼感は抜群で、勝手に大きな音出してました(笑)

明日から一週間は音楽週間です。実は伊藤さんのところでコクシネル20曲ベーシック録音したのです。今それを聞きながら日記を書いています。これは曼荼羅Ⅱでの演奏の事前リハーサルのために中山さんと町田さんに送るためのものなのですが、なんかもっと広げられるかもしれないなと思って聞いています。
【2007/10/07 21:56】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(2)
明日の21美出演は14:45
21世紀美術館の野外イベントの出演時間は14:45に変更となりました。ご都合のつく片はぜひいらっしゃってくださ~い!45分のステージです。
【2007/10/05 13:46】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

