【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
提出書類
10月6日(土)の21世紀美術館でのライブ(14:15から)は主催がお役所なので、普段は書いたことのない書式での事前提出の書類がある。締め切りが過ぎていたので急いで書いたのだが、書いているうちに面白くなってきたのでアップしておこう!

おっと、今日は定例ライブですので、これも皆様よろしくお願いしま~す。



出演者資料①

グループ名:コクシネル
代表者氏名:池田洋一郎
    住所:920-0935 金沢市石引 2-19-12
  連絡先:076-234-7555
090-1310-6810
ikedarick@ybb.ne.jp

出演者人数:合計3名(男性2名、女性1名)

車両希望数:普通車1台

出演者氏名:野方攝 ヴォーカル、Eギター
      池田洋一郎 Eギター、ヴォーカル
      伊藤望 Eベース

プロフィール:
       
結成:1980年、新宿ゴールデン街にあったハバナムーンというお店で。

目標:60歳代はミュージシャンとして暮らしていけること。

グループ名の由来:フランスの作家ルイ・フェルディナン・セリーヌの作品「なしくずしの死」にあった「コクシネル火災保険会社」から。後にコクシネルはフランス語で「天道虫」と知った。
      
ジャンル:ベルベットアンダーグラウンド的な世界が好きだが、ジャズ的なものからロック、ブリティッシュフォーク、日本的な幻想世界までを融合したコクシネルというジャンルとの評価もある。

レパートリー:オリジナルが50曲くらいあり、それが主な演奏曲目だがカバーしているものも数十曲ある。

コンサート:11月7日(水)吉祥寺の曼荼羅Ⅱ(マンダラ・ツー)でジャズボーカリスト酒井俊 & String Trioとの対バンでライブがあります。また、石引のブラックブルーでは毎月最後の土曜日に、11月は11月24日(土)ですが、夜8時からの定例でライブを続けています。

コンテスト受賞暦:コンテストには出たことはないが、私たちの作品である「1分間」という曲がメージャーロックバンド「イースタン・ユース」のシングルとして10月24日にリリースされました。みなさん応援して下さい。

今後の活動予定:もう1年以上前からアルバムの制作に入っていますが、なかなか完成しません。ブラックブルーでの定例ライブを続けながらまずアルバムを完成させたいと思っています。

出演者資料②

注)演奏曲目は以下のものから45分に収まるように適宜選択したいと思っています。



演奏曲目:天と地の偶像    
作詞:池田洋一郎    
作曲:野方攝 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:ベルベットアンダーグラウンド的なイメージ 
演奏時間:6分
楽器編成:EG,EG,EB



演奏曲目:スキップ    
作詞:野方攝   
作曲:池田洋一郎 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:ボブマーレイ的なイメージ 
演奏時間:4分
楽器編成:EG,EG,EB



演奏曲目:春の夢    
作詞:野方攝   
作曲:池田洋一郎 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:日本的な幻想イメージ
演奏時間:5分
楽器編成:EG,EG,EB



演奏曲目:リトルシスター 
作詞:野方攝   
作曲:野方攝
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:明るいレゲエ
演奏時間:5分あた 
楽器編成:EG,EG,EB



演奏曲目:新しい海    
作詞:露鳩半太
作曲:池田洋一郎 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:ウエストコースとサウンド 
演奏時間:4分
楽器編成:EG,EG,EB



演奏曲目:壁    
作詞:野方攝   
作曲:工藤冬里 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:ベルベットアンダーグラウンド的なイメージ 
演奏時間:4分
楽器編成:EG,EG,EB



演奏曲目:記憶    
作詞:野方攝   
作曲:野方攝 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:サイケデリックフォーク
演奏時間:4分
楽器編成:EG,EG,EB



演奏曲目:プレゼント    
作詞:野方攝   
作曲:島根孝典
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:淡いサイケデリックフォーク 
演奏時間:5分
楽器編成:EG,EG,EB




演奏曲目:夜の唄    
作詞:野方攝   
作曲:山際英樹 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:サイケデリックロック 
演奏時間:5分
楽器編成:EG,EG,EB


10
演奏曲目:黒い視界    
作詞:野方攝   
作曲:池田洋一郎 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:パンクフォーク 
演奏時間:5分
楽器編成:EG,EG,EB

11

演奏曲目:ミサイル    
作詞:野方攝   
作曲:池田洋一郎 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:ミディアムサイケデリックロック 
演奏時間:5分
楽器編成:EG,EG,EB

12

演奏曲目:この光の中    
作詞:野方攝   
作曲:池田洋一郎 
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:ロックバラード
演奏時間:5分
楽器編成:EG,EG,EB

13

演奏曲目:ススメ~道の終わり    
作詞:野方攝   
作曲:野方攝  
編曲:池田洋一郎   
曲のジャンル&イメージ:変拍子ジャズ
演奏時間:5分
楽器編成:EG,EG,EB
【2007/09/29 12:39】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ミャンマーの問題
アウンサンスーチーさんは18年間!の軟禁。しかも軍事政権はデモの盛り上がりからシンボルとしての求心力を恐れて拘置所へ移送したとか。今の時代になんでこんなことが現実としてあるのか。

日本でも相撲部屋の問題、暴力が支配することは人間(動物)社会では避けられないことなのかもしれないが、恐怖に流されないだけの気概は持ち続けたい。

例えは悪いが、隣の家で何がおきているのかは当事者にしかわからないこともある。しかし、軍の銃撃で複数の市民が殺されるのはやはりおかしい。内政干渉ということもあるが、国連が機能するのはいつになるのか。
【2007/09/27 10:35】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ライブのお知らせ
今週末は定例ライブです。ご都合のつく方はぜひいらっしゃってくださいませ。今回のテーマは演奏者のスタンディングです(笑)勢いがついてきた。

9月29(土) atブラックブルー
開場 19;00
開園 20:00  入場料 \1500 (1 Drink付き)

出演 コクシネル ゲスト DJ MINOWA

 
問い合わせ 076-234-7555 池田洋一郎
      ikedarick@ybb.ne.jp

【2007/09/25 03:54】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
eastern youthがシングルでコクシネルの一分間をカバー!
http://www.vap.co.jp/easternyouth/ey01.html

試聴も出来るよ。何か不思議な気分(笑)

【2007/09/21 21:17】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
会話・言葉
今日は久しぶりの予定のない日。昔、大学生の頃、下宿の窓から見えた青い空を思い出している。何もしたくない時あなたは何をする?なんていう歌詞が出来た。空を見て涙する人は多いと聞く。はぐれ雲なんていう言葉があるように孤独は人生の味わいだ。

昨日は遅くに娘を学校まで迎えに行く。娘が今日はとても星が綺麗だという。車のガラス越しにだが月や星が瞬いているのが見えた。海へ行こうか!そんな言葉に、いいね!と答える娘。両親とも星や雲や太陽や、そんなことをよく話の種にする。そんな影響もあるのかもしれない。真夜中に家族で流星群を見に山を登ったこともあった。

その夜に昔付き合っていた人から電話があった。少しアルコールが入っている様子だ。久しぶりの男女の会話。一昨日の金田一教授の番組(NHK人間学講座)で、親子や恋人同士の会話は伝える内容などはどうでも良くて、会話すること自体に意味があると言っていた(何という言葉か忘れた)。

20歳を過ぎた頃言葉を使うことに自信を失っていた時期があった。精神的に一番苦しかった頃かもしれない。私は彼女に良く言っていたものだ。俺たちは母という言葉を使って会話しているが、そのイメージも意味も二人は全く違うのだ、それなのに母という言葉を使って何か分かり合えたような気持ちになるのはおかしいと。

でも、今どこにいるだとか、今日はどんなことがあったのだとか、そんな他愛もない会話で幸福になれたり傷ついたり出来る人間の心があるということに気づいたのは最近だ(笑)。解かったようなことを言いたくて書いているのでは無い。昨日の会話を思い出しているのだ。
【2007/09/20 18:21】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ひさしぶりにフライヤー制作!
flyer


ひさしぶりにフライヤー制作!
【2007/09/20 00:33】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(4)
政局
テレビばっかり見ているんじゃない!子供の頃だったらこんな声が聞こえてきそうだ。朝の番組、昼の番組、ワイドショー、夕方のニュース番組、報道ステーショーン、全く際限がない。阪神の10連勝も飛んでしまった。政治家は喧嘩が強くないとやっていけないんだなと再認識。政治家だけではないか(笑)言っておくが、暴力ではないよ。喧嘩である。

お笑いの人の能力には舌を巻きっぱなしの私だが、国会論戦やテレビの討論番組を見ていて、似た能力であると思う。機転の速さとセンス、それに絶対何か言い返すことができる能力。プラス普段の鍛錬、勉強。音楽にも共通点がありそうだ。どんな状況でも練習通りの演奏をしているような人はやっていけない。状況の変化に時々刻々と適応・変化していける人が面白い音楽を奏でる。

今は民主も自民もない。誰がどんな発言・行動を取るか全くの見ものだ。
【2007/09/15 00:48】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
素晴らしい葬儀
タメ、越田稔の葬儀は午前10時から始まった。200人以上はいただろう。昨日の通夜には500人の人が詰め掛けたそうだ。われら音楽仲間、PTA、町会、消防団そしてもちろん親族。彼は本当に面倒見の良い男で、地域でも率先してリーダー役をこなしていた。飛田一男のギターによる素晴らしい追悼曲の演奏もあり、友人達の弔辞に涙する人は多かった。素晴らしい葬儀だ。

私は最近何度も書いているが、死ぬことがそんなに暗くも、悲しくもなくなってきている(タメはきっとそのあたりにいたに違いない)のだが、焼香の際に祭壇に飾ってあったローリングストーンズのスティッキー・フィンガーのジャケットを見てドキリとした。タメからのメッセージだと思った。音楽を始めた原点に帰れよ!と解釈したがどうだろうタメ。

葬式が人生の通信簿、採点、評価、とは思わないが、やはりそうなのかなあ?なんて思ってしまう。タメは100点だった。お前は人のために頑張ったんだなあ。しかしオレはどうだろう、オレは作品で勝負するしかないんだ。
【2007/09/07 15:36】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
249号線を行く
先頭を走るのは軽トラック、その次に走るはJAの小型トラック、そしてオレの車。時速50km。窓を開けると潮の香り。

能都町の宇出港は私の一番好きな港だ。七尾湾に面した穏やかな内海で、本日は台風の影響で漣(さざなみ)がたっていたが普段は油を引きつめたような鏡面状態で、夕暮れ時にはあまりのけだるさに切なくなるほどだ。

この風景を毎日見て暮らしている人々!海から掘割が続き、両岸ぴったしに家が続いている。そこには船が留めてあり、家から直接船に飛び乗れるくらいだ。家の玄関を開けるとこの風景。2階の窓からはもちろん。ここに住みた~い!!

まるでフランス映画に出てくる港の風情。最近コンビにが出来るまでは鄙(ひな)びた色合いで統一されていたが、まだまだ独特の匂いが残っている。明日はタメの葬式に行く。

【2007/09/07 01:24】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
オレは馬鹿でいいよ
最近自分に近い人に死者が増えている。今朝も友人の死の一報が入る。月曜は癌が全身に転移してモルヒネ漬けの叔父を見舞った。死ぬことは昔ほど暗くも悲しくもないが(殺人や自殺は違う)何か大きな力を感ずる。

生き死にが偶然に決まっているとは思えない。まだ生きているのは何かをやるチャンスを与えられていると思えば良い。きちんと暮らしている人が眩しいなあ。オレは馬鹿でいいよ。こんな年になって音楽熱にやられちまった。最近は低い声で大きな声を出すことに熱中している。娘の高校の文化祭にトラでギターを弾いてきた。凄く楽しかった(笑)
【2007/09/05 18:05】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
隔世の感
たまたま見つけた日本最初のホームページ。

http://www.ibarakiken.gr.jp/www/

1996年のニューズウイーク誌に年末のクリスマスメールでインターネットは破綻するという特集を思い出した。隔世の感!

ウエラブルコンピューターとかユピキタス社会とか、つい最近までピンとこなかったが、小中学生が早業で携帯電話を操作しているのを見て、このことだったのだとこれも隔世の感!

昔は覚醒だったのに今は隔世か..... いや、いや、まだまだ頑張ります(笑)

【2007/09/01 00:18】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

