【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
これでめでたく
今日は病院へ。まあ、予想通りの腱鞘炎。これでめでたく私も現役ミュージシャン(笑)先生曰く「ギターを弾かなければ大丈夫ですよ」.....肩の痛みはなんと「五十肩です」これには笑ってしまった。

ま、まだ軽症ということで、ギター弾く時間を減らした分、6.19用の打ち込み、映像制作、ボイストレーニングに使えという神さんのお告げと捉えることにしよう。

しかし、皮肉なものだ。弾くのが楽しくてしようがなくなったらこんな結果がでてくる。今もキーボードを打つ力の入れようにかなり気を使っている。私の右手首~。

****************************************

ギャングポル&ミットの情宣の反応の良さに驚いている。モカさんから共演者「d.v.d.」の映像も

d.v.d.のオフィシャルサイトです。
http://www.dvd-3.com/works.html

d.v.d.パフォーマンス動画
ドラムにセンサーを付けてマックの画像と連動させています。
http://www.dvd-3.com/dvb/dvd_movSoren3LowACC.mov

****************************************
これは楽しいアートイベントになりそうだ!!
でも私達コクシネルは音楽馬鹿だから、演奏で次元の違いを出さなくては(ウォホン)、でもこんな粋な世界も実は好き(笑)

さて、コクシネルノ映像は?サウンドは?それはお楽しみに!


-----------------------------------------------

ソシテご報告いたします。
コクシネル ライブ
8月4日(土)♭フラミンゴ(大阪市北区天神橋)が決まりました。

http://www3.plala.or.jp/flat_flamingo/

出演
野方攝(ボーカル・ギター)
池田洋一郎(ギター・ボーカル)
guest伊藤望(ベース)

チケットチャージは、¥2800

マイミクのフルエモンさんにブッキングしていただきました。ありがとうございます。限定30人の会場です。関西方面の方々よろしくお願いしま~す。

21美の流れで、ステージの構成が微妙に変化しそうだ。あ、前半は池田のソロです(笑)後半はコクシネル。伊藤さんは当面は池田のソロに参加していただくことに。まだ時間があるので伊藤さんからいろんなアイデアが出そう。暑い夏がやって来る。


【2007/05/29 17:04】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(1)
今日のライブはちょっと弾き過ぎ?
最近演奏するのが楽しくてしようがない。まるで高校生(笑)まあ、そんな感じで無事終了いたしました。次は21世紀美術館。明日から作るぞ~。では皆様おやすみなさい。
【2007/05/29 17:04】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
本日はモカさんと21世紀美術館へ
スタッフと一回目の打ち合わせを終えて、その足で「めろめろぽっち」へポスターや企画書、CDを持っていった。店主熊野氏ご本人も多分行けると言うということでチケットまで預かっていただく。感謝!

こちらの準備はまず曲目を決めて、打ち込みを準備し、それに同期した映像を作っていくことにした。時間はかかるが、これは結構楽しい作業になりそうだ。曲目は先日の東京公演に来ていただいたNHKの有名ディレクター氏から指摘のあった5曲を中心に作っていくことにする。

私達は年齢的にも、あまり他人からアドバイスをもらうことが少なくなって(笑)このように信頼出来る方からの真摯なアドバイスは本当にありがたい。とにかく、その線で作ってみようと思う。

5.26(土)明日は定例のライブだが、今回は伊藤望さんの参加があり、楽しみだ。侘寂(わびさび)もオリジナルメンバーでの久しぶりの演奏が聞ける。お時間許せばぜひご来場ください。
【2007/05/29 17:03】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに旧友の方々と会う
ギャングポル&ミットの情宣に久しぶりに旧友の方々と会う。どうしても話は20日に亡くなった柴田徹の話。渋谷毅さんや、白石かずこさんなど、日本のジャズ界の巨匠達が葬儀に参列していたそうな。彼はやはり大物だった。

ギャングポル&ミットはどこでも興味を持たれる。レコードジャングルでは早速CDをかけてくれて、これはいいですね!などと嬉しいことを言ってくれる。中村さんは一度泉ヶ丘高校のPTAで会ったがアロハシャツを着ていた(笑)奥様の市子さんは今度の津幡町議選で議員に当選と、社会参加も絶好調。勢いが感じられる。日本でも有名店に成長したレコードショップである。

もっきりやの平賀さんとは柴田の話で終わってしまった。娘の通っている高校の素敵な教頭先生(もちろん女性)とお話していた時、学生時代もっきりやでバイトをしていたと聞き、のけぞった。もっきりやとはそんな店である。

金沢倶楽部では専務の夏目氏と会う。雑誌はもう締め切りはとっくに過ぎているのだが倶楽部のWEBでは紹介してくれるという。彼も出世した。しかし、会うと昔の仲間として話してくれるのがうれしい。コンサートの企画を手伝うことによって昔の仲間と会うことは想定外だったので、充実した一日となった。明日からもいろんな所へ出かけていこう。
【2007/05/25 01:49】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
6月19日(火)はこれ!に出ます。
Gangpol-And-Mit.jpg

★GANGPOL & MIT JAPAN TOUR 2007★

フランス・東京・金沢の先鋭的クリエイター、ミュージシャン
が21世紀美術館に集結。アナログとデジタル、コメディと
哲学、コンピューターとシャンソンがごちゃ混ぜになった
音と映像の祭典 !

【日時・会場・料金】

2007年6月19日(火)
金沢21世紀美術館 地下1階 シアター21
http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event_one.php?id=522

午後6:30開場 / 7:00開演
前売¥2000 / 当日¥¥2500

【出演】

●ギャングポル&ミット(フランス)

フランスのボルドーで活躍するエレクトロ音楽&映像デュオ。1980年生まれの彼らはエレクトロ・ポップミュージックとオモチャ箱をひっくり返したような究極のポップアニメーションを組み合わせたパフォーマンスを展開し、CD、LPの他にもグラフィックデザインやTシャツ、ぬいぐるみなどでも才能を発揮している。6月にニューアルバムにして初の国内盤CD「Music Hall-Building Fall~音楽堂倒壊」をOutOneDiskからリリース。初来日!

GANGPOL & MIT オフィシャルホームページ。
音楽やビデオ作品も公開中
http://gangpol.free.fr/

※YOU TUBEでも動画観れます。
http://www.youtube.com/watch?v=I_QsgDi1cC4
http://www.youtube.com/watch?v=Ek94gwpIRWs
http://www.youtube.com/watch?v=Ek8b_6l4Xoc


●コクシネル(金沢)

元めんたんぴんのギタリスト池田洋一郎と野方攝の2人を中心メンバーとして1980年に結成、パンク~ニュー ウェイブとサイケデリックを接続する重要なバンドとして伝説化していたが、90年代の沈黙期を経て近年は金沢を中心に再活動。いぬん堂から「boy'stree」「cockc'nell」「リ・インカーネイション」をリリースしている。

1983年ライブ動画http://www.youtube.com/watch?v=5i0rTlx0sgs
2003年ライブ動画http://www.youtube.com/watch?v=NUZ0arcbcY4

●d.v.d. (東京)

個性派ドラムデュオ ItokenとJimanica によるオーガニック&メカニックな音楽と、映像作家山口崇司による幾何ポップな映像との新型トリオ。楽器と映像をセンサーで同期させることにより2台のドラムが映像を操作し映像が曲を奏でるインタラクティブなライブは音楽を超えた様々な方面で話題を呼んでいる。ドラビデオ好きは必見!

●ヒゲの未亡人(東京)

ミュージシャン、DJ、俳優、文筆業のみならず東京芸大でも講師を勤める岸野雄一氏が、黒い喪服に身を包み、歌い踊る、喜劇と悲劇、ワイドショーと歌、楽観と絶望、微笑み戯れながら観客に差し出すパフォーマンスは今年4月のフランス公演においても「宝石のような舞台」と絶賛を浴びた。今回のイベント主催者。

岸野雄一&秘密博士のパフォーマンス動画
http://www.youtube.com/watch?v=pK78qizoDN0


【チケット予約・問い合わせ】

JO-HOUSEモカ (076)222-5960
mocha@jo-house.com

BLACK-BLUE (076)234-7555
ikedarick@ybb.ne.jp

OutOneDisc 03-3612-0605
info@outonedisc.com
http://www.outonedisc.com
【2007/05/23 17:58】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
これまでのものを一気にアップ
久しぶりの再開です。これまでミクシーの方では日記を書いていたのですが、PCの調子でこちらまでまわらなかった。これまでのものを一気にアップしておきます。

2007年05月15日22:28 プラスマイナス0

ようやく日記をかけるほど落ち着いてきた。あっという間の3日間。ライブはとても楽しめたのだけれど、帰りに外堀通りから目白通りへ右折する際に白バイに針路変更違反を指摘され、一挙に現実へ(笑)この3ヶ月の間に3回も交通違反をした私は悪質ドライバー?自分は安全運転を心がけているのに間が悪いとしか言いようがない。しかし、それを上回る音楽的充実がある。まことにこの世はプラスマイナス0で成り立っている。

2007年05月12日00:54 明日の朝出発で、東京へ

明日の朝出発で、東京へ行きま~す。東京近辺のかたがた、遊びに来てください。

05月09日21:07 マービン・スウェル!!!

今日はすばらしいミュージシャン(作曲家・ベーシスト)と出会った。彼はニューヨークから帰って一年くらいなのだが、1999年にニューヨークでアルバムを出している彼のアルバムのギタリストが、なんとカサンドラ・ウイルソンのバンドでギターを弾いているマービン・スウェル!!!

実は私がいま一番気になっているギタリストなのだ。人生にはなんという出会いが用意されているのだろう!


2007年05月08日13:13 本日めろめろぽっちで二人コクシネル

昨日決まったのだが、本日めろめろぽっちの卓さんのUnderGroundLiveに飛び入り出演で二人コクシネルやります。出番は8時30分から20分程度だと思います。お時間がある方は見にきてください。二人だけでも少し怪しい演奏が出来るようになってきた(笑)


2007年05月05日16:36 市川海老蔵のパリ公演

昨晩NHKで市川海老蔵のパリ公演見た。凄かった。舞台の色彩に感動。カーテンコール鳴りやまず、見事なものだった。その上、最初の口上はフランス語でしっかりやっているのにも驚いた。よくもあの長い口上を暗記したものだと変なところでも感心。鮮やかだった画面の残像が今も残る。コクシネルVJやる時はこれから和風でやりたいと思った。

そしてその影響か、今日は変なことが続く。出掛けに車のワイパーでフロントガラスを洗おうとしたら運転手側のウオッシャー液が出ない。この車を買ってから初めてだ。2~3回試すのだがやはり助手席側の口からしかウオッシャー液は出ない。

修理だななどと考えつつ信号にさしかかり、ブレーキを踏むと、となりのワゴン車がスライドのドアをあけたまま止まっている。中には携帯電話をかけている母親と小さな子供が数人。危険なことするなあ!と思って少し先で止まると、なんとそのワゴン車は前の乗用車に追突している。父親らしき男と乗用車の男が険しい表情で何か話している。

用事を済ませ、ソルフェージュに通っている長女を迎えに行って、これまでの話をしようとウオッシャー液を出すと、なんと両方から出てきた。先ほどの事故現場を通るが、すでに誰もいない。そういえば昨夜の「紅葉狩」も変な話だった。私はドラマチックなストーリーも好きだが、この、なんとも間抜けな不思議さも大好きだ。

それに左手の人指し指がおとといから突き指をしたような状態になりギターが弾けない。最初は甘く見ていたが、いまはシップとテーピングをしている。どうも手首から来ているような、いや肩からかな?連休明けまでに直っていなかったら病院へ行こう。こんなことになるほど練習してないし(笑)


2007年04月30日01:46 昨日は

昨日は〔もう一昨日か〕、ご来場の皆様ありがとうございました。おかげさまで椅子が足りなくなるくらい、しかも遠方からwakaさんも来てくれて感謝、感謝です。これまで作ってきた主な曲は全部やろうということで、バイオリンの島根さんは大変だったと思いますが、とても楽しく演奏することができました。新宿もこのトリオでやりたいと思っています。まずは御礼まで。

2007年04月28日09:50

ご近所のかたがたも、遠方のかたがたもぜひ一度ご覧ください。いまどき珍しいアコースティックなロックです。


いよいよ本日コクシネルのライブです

4月28日(土)Cock C Nell Live

At BlackBlue(金沢市石引)
Oopen 19:00
Start 20:30
Fee\1,500(1ドリンク付)

出演 Cock C Nell

野方攝(ボーカル・ギター)
 島根孝典(バイオリン・ビオラ)
 池田洋一郎(ギター・ボーカル)

問い合わせ 池田洋一郎
        090-1310-6810
        ikedarick@ybb.ne.jp
【2007/05/21 11:03】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

