【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨夜のライブ
ようやく自前の環境が整った最初のライブ、携帯電話が壊れてしまって、場所の変更などの連絡が行き届かず、ほとんどマイミクの方々だけの出席だったが(皆様本当にありがとう!)何かの始まりのような気持ちになったのは私だけだろうか。

音響的に良くなったのだが、サウンドを作る時間が無く、全くの弾き語りになってしまったので、変化に乏しかったかな??と反省もあるが、MCが自分的には壷(?)にはまってきた感じがする。来月は準備万端、趣向を凝らします(笑)楽しみにして下さい。

しかし、携帯電話には参ったな。バックアップしとけば良かったのだが数百(数えてもいなかった)の電話番号が消えた。写真も....

前向きに考えればお付き合いのリセットということか。部屋も本も資料も、全てリセットされたことは偶然とは思えない。

ライブのビデオ撮影のためにステージの背景をブルーバックにしたのだが(ジョーさんありがとう!)、今夜はビデオをPCに取り込んでいろいろ試してみようと思っている。いつも見ている大河ドラマ~華麗なる一族もあるから今晩も忙しいなあ。
【2007/02/25 18:27】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
脳と体を心が動かしているっていう
脳と体を心が動かしているっていう感じかなあ。片づけが新しい自分を作って(再編集)いくのが良く解る。久しぶりに目にしたものがたくさんありましたよ。本、CD...自分の書いたもの。引越しは時々した方がいいね。しばらく停滞していたか(笑)

舞台設定まで表現の重要な要部になってきたので全体の完成度がどこまで行くか心配だけど、出来る所まで頑張ってみます。表現の次元が変化したような気がする。それじゃあ~・・
【2007/02/20 01:29】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
ライブ会場変更「旧ブラックブルー」
今週24日(土)アンゲルス・カフェで行われるはずだった私のライブですが突然アンゲルス・カフェとしての企画の一部にしたいという申し出があり、調整に入ったのですがうまくいかず、これからの私のライブは「旧ブラックブルー」で行うことになりました(毎月第四土曜日)。これからもよろしくお願いします。

今週は会場造りに徹します。音響的にはもの凄くグレード・アップ(笑)その他いろんな展開が可能になりました。自由度もアップ。最初からこうすれば良かったかもしれない。ゲストはリンジュウ。詳細はこれから決めます。まずはご報告まで。
【2007/02/19 00:20】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
あなたの利き耳は?
利き腕というのはあるが「利き耳」というのはあるのだろうか?私は気付いたら右耳にかなり偏って聴いているように思う。それでなるべく左の耳を意識して聴くように心がけることにした。何のこっちゃ??と思われる人もいるだろうが、あえて謎は謎のまま。

今週末はいよいよ3回目の「アンゲルス・カフェ・ライブ」。毎月というのは意外と早くやってくるものだ。友人が5年とか毎月やっているのでその苦労が解る。Rolling Stones gather no mossで行こう。

娘二人の風邪大会はまだ続いている。抗生物質ももう無くなるので大丈夫かな?私はなぜか大丈夫。これからプールへ。禁煙はもう何日目か解らなくなった(笑)明日は学生時代よく泊めてもらった横浜のおじ夫婦が父の見舞いに金沢へ来てくれるということで半日運転手をすることになっている。
【2007/02/18 14:54】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
2/15家族全員大風邪大会

この2日間は家族全員大風邪大会。次女と長女が発症して親二人がすんでのところでくい止めている状態。病院へ行ってインフルエンザではないことは解ったが、かなりしつこい風邪で抗生物質で治療中。家では全員がマスク。私は2日間ほど演奏していない。これはこの3年くらいの間で初めてではないかな。どうにも気持ちが投げやりな感じになるのだ。きっとそんな性格のウイルスがとりついたに違いない(笑)。でも今日あたりからは少しずつ現状復帰に向けてがんばろう。

たまった仕事は「申告」と「大学の成績付け」。成績は毎年真剣に付けている。提出課題作品が50%テストが25%出席が25%の配点となっているがやはり提出された作品のレベルに大きく依存している。作品を通じての個々の学生とのコミュニケーションと考えると手は抜けないし、成績付けで学生の将来に何らかの影響を及ぼすかもしれないと考えると責任は重い。さ、とりかかるか。


2/11一度見せるしかないのだ

昨夜はリンジュウと久しぶりのセッション。盛り上がったのは前回のアンゲルス・ライブの話。彼もいろんな人からいろんな意見を、私もいろんな人からいろんな意見を聞いた。それをぶつけあうと不思議なことに全く相反する意見が多くある。これはどういうことだろう。

芥川龍之介の小説に「藪の中」というのがあって、ある出来事が人によっては全く違う事実として述べられ、本当はどんなことがあったのか。そもそも本当のこととは一体何か!と問題提起する小説なのだがまさしくそんな様相だ。

特にこちとらは演奏しているわけだし、光速で飛んでいるロケットの中にいる人間が見ている世界と、それをある惑星から見ている人とではずいぶん見え方が違うということは解る。肝心なことはお客側からどう見えるかなのだが、前回のライブのように意見が分かれるのは面白い。

昨晩はセッション(演奏)している時間よりも、こんな前回のライブの話や、私は懐メロをやりたいんじゃなくてクリエイターとして世の中に一石を投じたいのだ。とかの話で盛り上がった(俺だけか)クリエイターの立場で言えば音楽も言葉もマテリアルの一つだが、それを言うと音楽家や詩人から嫌がられる。だから一人で全部やって私の世界観を一度見せるしかないのだ(ハハハハ>ハハハ)


2/9今日は久しぶりに雨が降っているが

しっかり食事してプールでひと汗かいて、それからずっと制作・練習・読書とクリエイター優等生(笑)制作課程の記録もこまめに残している。しかし、日記を書いていたら急に眠くなってきた。少し眠ろうかzzzz  あ、そうだ、今日は夜に楽器屋(VANVAN)でのDTM教室があったのだ。思い出して良かった。
【2007/02/15 11:55】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙10日目
禁煙の効果か今日はウオーキングに出ようという気になりいつものコースを行く。時々走る。まだ体は大丈夫だ。しかし、煙草を吸いたいと思う時が一日に何回もある。意志は強いので続くだろうが、いまだに痰がからんでくるのは何故だろう。これが嫌で禁煙したのに。ひょっとしたら汚れた肺の中の残滓が出てくるのだろうか。だったらいいのだが。

そして今日から曲作り。美大での3日連続講義とその前後の読書で新しい気が入ったようだ。それに昨日は不思議な体験があって夜はオーラの泉。片岡鶴太郎は前からかっこいい生き方をしていると思っていたので真剣に見る。今一番欲しいのは肺活量。
【2007/02/15 11:52】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙7日目
とにかく、いらいらするのです。煙草を吸えば一挙に解消されると思うのですが...wwwWWWプールも通い始めました。知り合いからは生活を急に変えると死ぬぞ!とおどされましたが(笑)いいんです。いつ死んでも。表現は最後は体力(年を取ると特に)だと実感してます。

今日の美大は非常に実用的なものとなりました。サウンドの講義が一番静かだ(みんなヘッドフォンしている)と助手の人に言われるほど学生は集中してました。だって面白いよね、音楽を作るって。しかもアシッドですからね。

外は天気も良いし、もう気分は春だな。懐が寂しくなければ車飛ばして京都までいっちゃうのに。いやいや、今週は無理だろう。というわけで読書。しぶいよ~。「武士道」新渡戸稲造、「葉隠入門」三島由紀夫、「日本人の脳」角田忠信。「バカの壁」ですっかり読書モードに突入。でも音楽はちゃんとやってるよ。次回の定例ライブは前回の倍くらいにレパートリー増えます。(前回は短か過ぎ)
【2007/02/05 16:32】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
「バカの壁」
明日からは金沢美大・視覚デザイン科での「デジタルサウンド」集中講義3日間。今回はアシッドが全員分インストゥール出来ているので実際的なサウンド制作をやる。

昨年までは「サウンドスケープ」とか「音を左脳で処理する日本人の脳」とか「音律の発生」とかを結構時間かけてやったが、面白いことに一昨年はこれらの話の方が異様に受けて、次の週あたりに7~8人が自宅まで遊びに来た。そして昨年の連中はあまり興味がなかったみたいで最終日にバンドやってる連中とセッションして終わった(笑)

今はまっているのはオノマトペ(擬声語・擬態語)。辞典や解説書まで揃えて勉強中。やはり自分の旬を話すほうが楽しいし、学生にも受けるようだ。そう言えば、ふと手にした「バカの壁」(養老孟司)もう2回は読んでいたのだがちょっとページをめくったら一気に完読。この本が100万部以上売れるこの国の知的レベル!日本人って凄くない?

印象に残るのは「知るということは自分ががらっと変わるということです(以下略)」今は情報を持つことを知ることだと勘違いしているという論旨。これは身に染みるなあ。
【2007/02/04 23:22】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
今月はこんな感じ(笑)
20070201121043.jpg

新しいスタイルどんどん進化中。順調です。
【2007/02/01 12:11】 | 音楽とコンピューター | トラックバック(0) | コメント(0)
創造研究家


社会との関係性をアートしています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

プロフィール

池田洋一郎

Author:池田洋一郎
アート系で社会との関係性を創造しています。ミュージシャンでありますが自分のイメージは少しずれています。自分の脳を創造し、その脳が何を作り出すのかが見たいという間接的な創造を考えています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

